2010年よりO2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)という言葉が広く使われてきている。昔はクリック・アンド・モルタルなどとも呼ばれていたのではあるが、これはWeb担当者Forumによるとインターネットなどオンラインのネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、 オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような 施策のことを指すということである。モバイルによるマーケティングが広まっている中で米国をはじめ様々な企業が直接顧客に来店による購買を促している。最近アドバタイムズのコラムでも『オンライン・ツー・オフライン(O2O)は、これからどう近づくか?』の中で米国の事例など2点を紹介しているのでそちらも是非参照いただきたい。 マクドナルドxコカ・コーラxJリーグの三社得意分野タイアップ そのような状況の中