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普通にAIR3.4でビルドすると、iPhone4Sサイズになる。 つまりiPhone5でアプリを見ると、上下が黒く、サイズが足りていない状態になる。 これは stage.scaleMode = StageScaleMode.NO_SCALE; stage.align = StageAlign.TOP_LEFT; stage.displayState=StageDisplayState.FULL_SCREEN_INTERACTIVE; をやっても変わらず。 対応としては、スプラッシュ用画像をiPhone5サイズで作成しビルドに含めること。 @sakusan393さんにおしえてもらいました。 具体的には 1136px/640pxの画像を作成し Default-568h@2x.pngという名前をつけ ビルドに含める。 そうすると勝手にiPhone5で動かした時に上下の黒帯がなくなります。 ちなみ
iOSアプリ開発において実機による動作検証は不可欠です。しかし、修正するたびに実機へのインストール作業が発生します。1~2台ならまだしも、十数台ともなると、その作業だけで非常に手間がかかります。そんなときは、テスト機へのiOSアプリの配信をサポートしてくれるサービス「TestFlight」が便利です。 【TestFlightでできること】 <デバイス管理> テスト機のUDIDを一括管理できる。 テスト機へのアプリのインストール状況を確認できる。 アプリのアップデートの際には、テスト機へメールでアプリを一斉配信できる。 <デバッグ機能> アプリの終了後、ログ出力を自動的にアプリ内からTestFlightサイトへ送信。 アプリに対するフィードバックを自動/手動でアプリ内からTestFlightサイトへ送信。 特定のチェックポイントを通過したら、自動的にアプリ内からTestFlightサイトへ送
8月2 デフォルトのカメラ機能を用いて、カメラで写真を撮る カテゴリ:カメラを使う 今回はカメラ機能を使って、ステージに配置をしてみたいと思います。 まず、最初にCameraUIクラスを利用します。 var _cameraUI:CameraUI = new CameraUI(); 次にカメラを立ち上げるには、launchという関数を利用するのですが、動画で立ち上げるか、静止画で立ち上げるのかを設定できるので、静止画で立ち上がるように設定をしておきます。 _cameraUI.launch( MediaType.IMAGE ); ここで写真を取得した後にファンクションを実行する為にlaunchの前にイベントを登録しておきます。 _cameraUI.addEventListener( MediaEvent.COMPLETE, mediaGet ); データとしては、MediaPromiseといっ
8月3 カメラで取得してる映像をステージに貼り付ける カテゴリ:カメラを使う 前回はデフォルトのカメラ機能を利用する事ができましたが、今回がカメラで取得される映像をステージにvideoとして貼り付けたいと思います。 private var cam:Camera; Cameraクラスを利用します。 カメラ機能を取得します。 cam = Camera.getCamera(); ここで、カメラのサイズがデフォルトで160×120になっています。 (これだとせっかくのサイズがもったいないので) 960×720くらいにします。 ※ここでサイズを大きくしすぎると、動作がかなり重くなります。 cam.setMode(960, 720, 10) 最後の10はフレームレートです。 デフォルトでは15ですが、若干動作が片つく気がしたので、フレームレートを下げる事で、 動作が鈍った時とのフレームレートの差を小さ
本記事は工学社月刊I/O 2012年1月号に掲載された記事の原稿をブログ化したものです。本誌の記事の内容とは異なる場合があります。転載に関しては工学社様の許可を得ております。 執筆しました:工学社 月刊I/O Adobe AIR iPhone/iPadアプリ開発 第4回 Adobe AIR for iOSによるiPhone/iPadアプリケーション開発:連載目次 また、下記記事も併せてご参照ください。 Flash BuilderでiOSアプリを作る【第1回】『Apple iOS Developer Programへの登録(前編)』 Flash BuilderでiOSアプリを作る【第2回】『Apple iOS Developer Programへの登録(後編)』 Flash BuilderでiOSアプリを作る【第3回】『証明書ファイルの作成(Mac編)』 Adobe AIR for iOSに
Flashは神。 正宗です。 Flash CS6を使ってFlashから簡単にiPhoneアプリを作る事ができましたので 、今回ハマったポイントなどを書いていこうかと思います。 簡単にiPhoneアプリを作る事ができたと言いましたが、 簡単というより、こう、普通に、普通にFlashを作ったらそれがそのままiPhoneアプリとして書き出された、という感じです。 なのでFlashに関して言えば特別なにか書くところがないくらい自然にiPhoneアプリを作る事ができました。これは凄い感覚でした。 ちなみにはじめて作ったアプリはこちらになります。 iDropCam iPhoneのカメラを通じてカラーのRGB値を割り出そうというアプリです。 仕掛けは単純なアプリですが使いやすいよう工夫してこしらえましたので、今月(2012/07)いっぱいは無料なのでよかったら使ってみてください。 AIRについてちょこっ
お気に入りの服、道ばたに咲いてる花、あの子の髪、この色は何色? ─お気に入りの色にiDropCamをかざそう。 About[どんなアプリ?] カメラを通じて何色なのかを調べるアプリです。使い方はとっても簡単。調べたい色にカメラを向けて、ボタンを押すだけ。 スポイトボタンをホールドしている間は色を保持でき、調べた色はカメラロールに保存することができます。
Adobe AIR 3.3と3.4では、iOS関連の新機能がいくつか追加され、AIRの開発環境から直接iOSシミュレーターを起動したり、デバイスにUSB経由で直接インストールしたりできるようになりました。Flash Professional CS6でも、先月末に公開されたアップデータを適用することで、これらのiOS関連の新機能(一部を除く)を利用できるようになり、FlashによるiOSアプリの開発が格段にやりやすくなります。本記事では、Flash Professional CS6(version 12.0.2.529 2012/09/27時点)を使ったiOSアプリの開発方法について説明します。
AIR2.0の新機能でOpenCVと連携してみました。AIRアプリを起動してTwitterID入力 → Webカメラを選択すると、カメラの映像から顔領域を検出して目を盗みます。TwitterIDを空欄にすると笑い男が出現します。 » OpenCVFaceDetection » ソース一式 ・Iキー ・・・ アイコンの表示/非表示を切り替えます。 ・Rキー ・・・ 検出された全顔領域の表示/非表示を切り替えます。 実行にはOpenCV1.0、DirectShowが必要です。ビルドにはさらにDirectX SDK、Platform SDKが必要です。いろんなSDKをインストールしたマシンで開発しているので、これらのライブラリでは足りない場合は教えてもらえるとうれしいです。 » OpenCV Download » Platform SDK » DirectX SDK さらに、ネイティ
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