タグ

増田に関するpucci2486のブックマーク (8)

  • http://anond.hatelabo.jp/20090306152346 おまえな、なんでブコメとかで「元増田にとっ..

    http://anond.hatelabo.jp/20090306152346 おまえな、なんでブコメとかで「元増田にとって反論になってない反論」されるか判ってるか? 何を批判してるのかハッキリしないからだよ。 まず対象な。「同人誌」ってくくってるけど、それな人によって全然違うって認識が無い。おまえにとっては「同人誌」ってのは9割が男性向けエロパロ同人誌(パロディ非容認)を指すのかもしれないが(どうせ虎の穴とかの同人誌販売業者が主な情報源だろ)、人によっては非エロのパロディ中心だったり、(東方などの)パロディ容認二次創作中心だったり、オリジナル中心だったり、はては非漫画が中心だったりするんだよ。確かにコミケ最終日の東館とか同人誌販売業者のは男性向けエロパロ同人誌が9割だが、全体の同人の世界では「同人誌」でくくっても問題ない程度には大きくない筈。(自分も全て知ってる訳じゃないから偉そうな事を

    http://anond.hatelabo.jp/20090306152346 おまえな、なんでブコメとかで「元増田にとっ..
    pucci2486
    pucci2486 2009/03/08
    言いたいことが分かったなら反論書きゃいいんじゃない?
  • ブームになる作品の作り方

    1.とりあえずそこそこのクオリティ(まぁどうでもいい)で中二病のもの(ここ大事)をつくる 2.プロや影響力の高い人が少し褒める、好きだと言う(最重要) 3.あの人が褒めてるんだからいいものなんだろうということで勝手に評価が上がる 4.ある程度有名になれば信者的な人が出始め人気が出だす(中二病の人種は信者になりやすい) 5.いったん大成功すれば元の作品の何倍ものクオリティの二次創作、派生作品ができる 6.5により中二病でない人からも人気を獲得 月型、ひぐらしは典型的。原作をやってみると評価されすぎなのがよくわかる 東方は中二病云々は飛ばして2,3,4,5ライン ブームになるようなものは結局2と5に尽きる

    ブームになる作品の作り方
  • 頒布ってなんだろうね?

    http://anond.hatelabo.jp/20090306040620 頒布とかいう概念が良くわからん。 販売とどう違うんだろうね。 結果的に儲からなかろうがどうしようが、金とって物のやりとりしたら販売だろ? 売ってねぇよ。頒布だよ。その認識から変えて顔洗って出直して来い/何度目だ。儲からん奴の方が多いって言うのに。釣りか? 一番気持ち悪いのがこの手の反論だなあ。 儲からない奴が多いから正当化できるわけじゃないよねえ? そもそも委託販売までしてたら頒布?じゃないだろどう考えても。 ちなみにネットで不特定多数に無料でばらまく方が同人誌即売会で少部数うりさばくより著作権侵害としては重いという考え方もあるらしいよ これは多少納得できるかも。 でもその考え方で同人誌を正当化してる人ってあまり見たことないけどね。 しかも、多くのサークルはサイトも持っててそこにも絵や漫画のっけた上で、の販売

    頒布ってなんだろうね?
  • 同人誌売ってる奴ってなんなの?

    「みんなに読んで欲しい」 「表現の云々」 ってのが超うそ臭いんだよね。 だったらネットで公開すれば良いのに。 の形で出したいんだ、とかいう奴もいるけど別にネットに公開した上でも出せばいい話だろうに。 結局、何のかんのいってお金とって売ってる時点でどう言い訳しようと商売だろ。 しかも大半は著作権侵害したエロばかり。 即売会なんかでは未だに「参加者」とか気持ち悪い概念で「みんな対等です」とか言ってるけどもはやそんなの成立して無いだろ。 コミックマーケットなんて日最大のブラックマーケットだよ。 挙句に同人誌書店に委託とかしてるやつなんなの? もう完全に商売じゃん。金目当てじゃん。 読みたいという要望があったから? じゃあネットで公開すれば良いよね? 人の権利侵害して金儲けする行為がここまで堂々と街中で行われてるのは先進国として異常じゃないの? 「儲けが出てるのはごく一部」「趣味の一環」

    同人誌売ってる奴ってなんなの?
    pucci2486
    pucci2486 2009/03/06
    商業前提だったり商売としか思えんのもあるしなぁ/趣味の金を回収しようというのも何か変な気がする。趣味の二次創作を売って金を得ようとは思わん。upしようとも思わん。著作権気にしないの?
  • 入るときは学問の追及とかカッコイイこと言っておきながら、卒業するとき..

    入るときは学問の追及とかカッコイイこと言っておきながら、卒業するときは追求した学問と無縁の分野に行く人間が多すぎないか? あと、高学歴なのに仕事がないと嘆く高学歴ニート。 なんだかんだいって、高学歴は報われるべきっていう根拠ない思い込みがあるんでしょ? 大学進学率高すぎるよ。 募集要項に 「入学してもお金には結びつきません。楽しい4年間を過ごせるかもしれませんが、それまでです。 入学する年齢によっては就職するチャンスを失いかねません。」 と書いておくのはどうだろう?

    入るときは学問の追及とかカッコイイこと言っておきながら、卒業するとき..
    pucci2486
    pucci2486 2009/03/05
    4年くらいはさ、趣味の勉強しても許される社会がいいね。
  • 「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」 を見て

    私は藤田志穂さんがすっごい好きで、それは自分が昔ギャルだったこととか自分の周りの友達にもギャルがいっぱいいて、んで、その子たちは格好こをちょっと回りの人に比べたら派手だけど実際に話してみると、すっごいみんな良い子で、優しい子がいっぱいで、だけど世間からは突飛な外見のせいで誤解されることがすごい多かったから、それってやっぱり「うーん…」って自分でも思ってて、だから、藤田志穂さんが「みんな、ギャルだからって偏見ばっかり持ってるけど、ギャルだって良い子はいっぱいいるんだよ!」って事をきちんと声にして、そして更に、ギャルだって社会のこととか色々考えたり参加したりできるんだよ!って感じでギャル革命を始めたことがすごい立派なことだと思ってた。 だから今日、JCASTのこの記事を見て、すっごいビックリした。 ■「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」 http://www.j-cast.c

    「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」 を見て
  • いつの間にミステリは閉塞感のあるジャンルになったんだろうか?

    ttp://d.hatena.ne.jp/g616blackheart/20090223/1235290371を読んでいてふとタイトルのようなことを言われていると気がつきました。 トリックのアイデアが行き詰っているように見える現代ミステリの新たな道を切り開くきっかけとなりうるのではないかと思うのだ。 や当の竜騎士07氏の ミステリはもっと楽しいものだったはずなんです。今のファンの方にはそれを思い 出して欲しい。 という発言をしている。 ミステリばかり読んでいる自分としては毎年毎年新しい人、新しいトリックやその新しい見せ方、プロットのひねり方に他ジャンルとの融合など結構ダイナミックに変化のあるジャンルだと思っていたのですが…… 古典芸能に例えられることもありますが多くのミステリ作品はエンターテイメント位の作品が多いと感じていました。格ミステリでも先行する有名古典作品を読んでいないと面白く

    いつの間にミステリは閉塞感のあるジャンルになったんだろうか?
  • 「日本SUGEE!」を殺すために記す。

    はっきり言ってあいつらはクズなのである。 日と自分を同一化し、日すごい=俺すごいとオナニーしている。しかもその自覚すらないのないのだからよけい醜悪だ。 人にそれを言うと必死に否定するが「日SUGEE!」と言っている人間を馬鹿にすると何故か「日はキミが思っているよりもすごい。日を悪くいうな」と返ってくるので苦笑してしまう。「自分」への批判が「日」への批判へと直結してしまっている。これは日と自分を同一視しているからに他ならない。 「日SUGEE!」は「俺SUGEE!」でもなければ、これからの日の未来の雲行きさえも悪くしている。 何故なら過去の結果に対しての「SUGEE!」と溜飲を下げているだけで、これからの結果を出そうという努力を放棄しているからである。いわば「三丁目の夕日」を「昔はよかった」とだけ言うノスタルジー中年と同質であり、その空気が未来を担う若者にまで侵している

    「日本SUGEE!」を殺すために記す。
    pucci2486
    pucci2486 2008/12/07
    こんなに都合よい日本SUGEEEってあるのか、いつも疑問に思う。上手いとこだけ抽出している感じがする
  • 1