こんにちは、JADEブログ編集部です。 Google Search Consoleで表示される「平均掲載順位」と、サードパーティーツールが示す「順位」。同じ「順位」という言葉でも、その捉え方や算出方法は大きく異なっています。この記事では、両者の違いを明確にしながら、SEO実務において順位データをどのように捉え、活用すべきかについて、コンサルティング・オペレーションズ・マネージャーの小坂に聞きました。 【もくじ】 「平均ではなく、いまの順位が知りたい」 サードパーティーツールは言わば「点のデータ」 順位と平均掲載順位、どう観測していくべきか そもそも何を1位としているのか 「順位」との向き合い方 「平均ではなく、いまの順位が知りたい」 小坂 もともと「この話題はJADEブログで取り上げるべきだろうな」と思ったのは、お客様からの質問がきっかけでした。 Google Search Console