GISソフト・商圏分析ツールとは GISソフトとは人口や地理データなどの統計情報を地図上にマッピングすることで、企業の出店戦略や販促戦略の検討を手助けする分析ソフトです。 具体的な活用方法としては、出店計画時の調査や商圏内でのシェア・販促分析、営業活動範囲のテリトリー分析などがあります。 本記事ではGIS・商圏分析ソフトの機能やメリット・価格について紹介します。 GISソフト・商圏分析ツールの主な機能 GISソフトや商圏分析ツールには、主に以下のような機能が存在します。 出店エリア分析 店舗別のクラスター分析 ハフモデル分析 販促エリア分析 商圏シェア分析 営業テリトリー分析 地図上にさまざまなデータを統合し、人口や世帯情報を元に出店戦略や販促、営業戦略の作成に活用できる機能が豊富に揃っています。 マーケティングの観点では、エリア特性に合わせ販促施策を行った際の反響率の分析や商圏内での店舗