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  • 「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた

    「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた ついに、国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した。 経済産業省が主催するゲームクリエイター・映像クリエイターへの支援事業「創風」が、いよいよ本格的に動き出そうとしている。 このプログラムでは国内の若手のクリエイターを対象に、最大500万円に及ぶ支援金が手配される。さらにゲーム開発の補助のみならず、海外市場に進出するために必要なノウハウなどのレクチャー・メンタリングを約8か月にわたって行っていくという、非常に本格的な内容のものだ。 そして、そのゲーム部門の“実働部隊”として選ばれたのが「iGi indie Game incubator(通称: iGi/イギ)」。 株式会社

      「ついに国がインディーゲームクリエイターの支援に乗り出した」──経済産業省のゲーム・映像開発を支援するプロジェクト「創風」の狙いとは? 『8番出口』作者も輩出した、その実働部隊「iGi」のメンバーに話を聞いてみた
    • 開発者イベントやコミュニティ参加についての期待や効果 - 株式会社ヘンリー エンジニアブログ

      VP of Engineeringの id:Songmu です。冒頭に、大事なお知らせですが、今週土曜日(6/22)に開催される、Kotlin Fest 2024にヘンリーはスポンサーをしています。スポンサーブースも出展しますので、是非お立ち寄りください。私もいます。 また、Henryの開発者の一人でもあり「Kotlin サーバーサイドプラグラミング実践開発」の著者でもある、 @n_takehata が、2024年版 Kotlin サーバーサイドプログラミング実践開発というタイトルで登壇します。是非こちらも聞きに来てください。 ヘンリーも社員数が増えてきたこともあり、このスポンサーを機に、イベントやコミュニティ参加に関する制度づくりを始めました。また、それらに参加する社員も増えて欲しいと思っています。そのために、改めて、社員がイベントやコミュニティに参加する意義を考え直して整理した内容が本

        開発者イベントやコミュニティ参加についての期待や効果 - 株式会社ヘンリー エンジニアブログ
      • 学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita

        TL;DL ゲームアプリ「学園アイドルマスター」にはAndroid/iOS端末で楽曲のバックグラウンド再生機能がある Unity+CRIWareでバックグラウンド再生を行うのは障害がある バックグラウンド再生用にネイティブPluginを実装しないと多分実現できない、凄く手間がかかっている この記事の目的 学園アイドルマスターには楽曲のバックグラウンド再生機能があります。 この記事は、バックグラウンド再生の何が凄いのか、実装する上で何が障害になるかを考察する事を目的としています。 免責事項 筆者は株式会社バンダイナムコエンターテインメント及び株式会社QualiArtsとは無関係です。 また、筆者はスマートフォン用ゲームアプリ「学園アイドルマスター」の開発に一切関わっていません。 この記事では、「学園アイドルマスター」のゲーム内画面をスクリーンショットで引用しています。 学園アイドルマスターと

          学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita
        • 学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita

          TL;DL ゲームアプリ「学園アイドルマスター」にはAndroid/iOS端末で楽曲のバックグラウンド再生機能がある Unity+CRIWareでバックグラウンド再生を行うのは障害がある バックグラウンド再生用にネイティブPluginを実装しないと多分実現できない、凄く手間がかかっている この記事の目的 学園アイドルマスターには楽曲のバックグラウンド再生機能があります。 この記事は、バックグラウンド再生の何が凄いのか、実装する上で何が障害になるかを考察する事を目的としています。 免責事項 筆者は株式会社バンダイナムコエンターテインメント及び株式会社QualiArtsとは無関係です。 また、筆者はスマートフォン用ゲームアプリ「学園アイドルマスター」の開発に一切関わっていません。 この記事では、「学園アイドルマスター」のゲーム内画面をスクリーンショットで引用しています。 学園アイドルマスターと

            学園アイドルマスターのバックグラウンド再生が凄い という話 - Qiita
          • カメラの動画はもう見ない - やりたいことをやるだけさ

            俗欲まみれのカメラのどうがもう見ん だってさ、結局僕お金持ってます 僕は大手メーカーとコネクションあります 僕の絵綺麗でしょ くだらねえことばかり自慢しててつまんねえ バカの集まりにはもう参加しねえ 自分は自分の体験をだいじにする

              カメラの動画はもう見ない - やりたいことをやるだけさ
            • gonoouterval: 内側のスコープの値に気づかず外の値を使っていたら警告するlinter #Go - 詩と創作・思索のひろば

              タイトルを書くのに苦労した。つまりこういうことです。たとえば例示的なコードとして、データベースへのトランザクションを発行してくれるラッパー的な関数をイメージしてもらえれば: RunTransaction(db, func (tx Execer) error { db.Exec(...) // ← 本当はtxを使うべきなのにdbを使ってしまっている!!! }) トランザクションの中で実行したいfuncのなかではtxを使うべきなのに、トランザクション外のコネクションであるdbを呼んでしまっている……みたいなことが起こり得るわけですね。これのlinterを書きました。gonoouterval という名前です。内側のスコープに同じ型の値があるにも関わらず、外のスコープにある値を参照していたら警告します。自動的にfixすることもできます。 使い方 インストールする: go install -v -x

                gonoouterval: 内側のスコープの値に気づかず外の値を使っていたら警告するlinter #Go - 詩と創作・思索のひろば
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