ホームページのフッターは、意識をしなければ、注力して確認する機会はないと思います。 しかし、フッターを最適化することには、SEO効果やホームページのコンバージョン率を高める効果があり、成果を高めたいWebマスターは意識をして確認と改善を行う必要があります。 当ページでは、ホームページのフッターとは何かや、役割、選び方、SEO効果を高める作成法、入れるコンテンツ、参考サイト、作成の注意点を解説します。 ホームページのフッターとは、ページの下部に表示されるロゴや内部リンク、会社情報、SNSアカウントへのリンクが設置されたコンテンツのことを言います。 ホームページの訪問者は、上から順番に読み進めているので、フッターに適切なコンテンツを配置することで、文章を読み終えたユーザーに期待通りのアクションを行ってもらうことができ、コンバージョン率の向上や、さらにはGoogleが認めるフッターだとSEO効果