人手不足や円安、原材料費の高騰などビジネス環境が大きく変化する中、経営戦略を変革しようとする企業は多い。亀田製菓もその一社だ。 「2022年に経営体制を変革し、国内の米菓に特化してきた従来の事業フェーズから、海外事業、食品事業に拡大して3つの成長エンジンでさらなる飛躍を目指しています」と亀田製菓の金子浩之氏(常務執行役員 管理本部 総務部長)は説明する。 変革しているのはプロダクトだけではない。「そもそも会社は人で成り立っている。人の成長なくして会社の成長はない」(金子氏)という考えのもと、自社の人材育成や採用、エンゲージメント向上といった組織づくりにも注力している。 本記事では、同社がITmedia主催のオンラインイベント「デジタル戦略EXPO」(2024年7月9~28日)で明かした人事・組織戦略の講演から一部をお届けする。 人事のバズワードに振り回されない いま人事領域では人的資本経営