(写真=Photon photo/Shutterstock.com) 2013年の設立以来、N26(旧Number26)はわずか数年で欧州最大級のモバイル専用銀行に成長した。その短期間での成功の「秘訣」は、ミレニアル世代をターゲット層に絞りこみ、徹底的に利便性と合理性を追求したデジタル戦略にあるといえる。 「ひとつの口座で銀行いらず」という謳い文句どおり、スマホひとつで口座開設から決済、国内・国外送金といった通常のバンキングは勿論、小口投資や当座借り越しまで行えるうえに、マスターカードを利用して世界中のATMやドイツ国内の「CASH26」から、現金の引き出しも可能だ。 銀行業務許可も取得し、メガバンクと同じ土俵を目指す ベルリンで欧州初のスマホ専用銀行「Number26」として設立されたN26は、世界25ヵ国から開発技術者を集め、ミレニアル世代を意識したバンキングアプリを開発した。 「バン