ビジネスにおける書類送付ではいくつかのマナーを意識する必要があります。とくに、宛名の記載は第一印象を左右する重要な部分です。こちらでは、宛先の書き方や敬称の使い分けについてお話しします。 ※書類送付に関しては、封筒の書き方に加え、2024年に予定されている郵便料金の値上げおよび値上げへの対応策を解説した以下の記事も参考にしていただけると幸いです。 【2024年】郵便料金の値上げを解説!請求書などの郵送コスト増加を防ぐ方法も紹介 封筒の宛先の書き方は?ビジネスの基本は縦書きビジネス文書を郵送する場合、封筒の記載内容は縦書きにするのが基本です。ただし、長辺が横向きの洋封筒などを使う場合は、封筒の向きにならって横書きで記載します。 ビジネスで送ることが多い書類のひとつが請求書です。「請求書の封筒の書き方ガイド(封筒の選び方・請求書の折り方など)」では請求書送付で使う封筒の書き方についてまとめてい