並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

教育論の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 図書館教育論 - 東京大学出版会

    「主体的・対話的で深い学び」=探究学習の原形はすでに戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。本書では学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を戦後の図書館教育実践を辿ることで浮かび上がらせる。 第Ⅰ部 学校図書館問題とは何か 第1章 学校図書館をとらえる視座 1 デューイの学校モデルを起点として 2 図書館教育をとらえる視点 第2章 戦後学校図書館政策のマクロ分析 1 政策論の必要性 2 先行研究の確認と研究方法 3 第一期(戦後教育改革期、一九四七—一九五八年) 4 第二期(日本型教育システム期、一九五八—一九八七年) 5 第三期(二一世紀型教育改革期、一九八七—現在) 6 学校図書館政策の窓はどのように開くのか 第II部 図書館教育という課題 第3章 戦後新教育における初期図書館教育モデル 1 戦前の図書館教育 2 戦後図書館教育

      図書館教育論 - 東京大学出版会
    • マーク・トウェインの言葉からの教育論|冬夏 冷

      “アダムはリンゴを食べたかったから食べたのではない。 禁じられていたからこそ、食べたのだ” この言葉は小説家として名を馳せた マーク・トウェインの言葉になります。 代表作では、 「トム・ソーヤーの冒険」は世界中で 売れた作品になるでしょう。 そしてこの言葉は実に人間としてアダムを 見ている点が、彼の社会風刺な思想と宗教 的な思想も見られます。 正直なところ、何とも言い難いものでは ありますが、一応、アダムや神の知識を 使って、まずは神とアダムの関係から 説明していきます。 一般的に一番そうであるとされている 話をしていきます。 神は自分と同じ姿に似せて人間を創った とされています。 アダムは土から創られ、アダムの骨折から イヴは創られたと言われています。 そして、「禁断の果実」に関しては、 リンゴまたはイチジクであるとされています。 「禁断の果実」は別名「知恵の実」とも呼ばれ ていて、蛇に

        マーク・トウェインの言葉からの教育論|冬夏 冷
      1