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  • なぜ愉快のルビは「ユクワイ」なのか…100年前、出版社の校閲部員が大激論していた「字音仮名遣い」と「痛恨のミス」(講談社資料センター) @gendai_biz

    なぜ愉快のルビは「ユクワイ」なのか…100年前、出版社の校閲部員が大激論していた「字音仮名遣い」と「痛恨のミス」 実は意外と少ない出版社の校閲部 出版社には、編集部が入稿した原稿と印刷所から出校されたゲラ(校正刷り)を引き比べ、表現、言葉の誤りや疑問を指摘する「校閲」という仕事があります。 石原さとみさん主演で2016年に放送されたドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(NTV系)が人気となったことによって、多くの人に校閲の存在が知られるようになりました。出版業界は少人数の会社が多いため、自前の校閲部を抱える社はそれほど多くありません。しかし講談社創業者の野間清治は、早くから校閲の重要性を唱えていました。 講談社校閲部(発足時の名称は校正部)の正式な発足は大正13(1924)年9月23日。そう、今年で100年目を迎えるのです。現在、校閲部は社員だけで53名、契約スタッフを含めるとおよ

      なぜ愉快のルビは「ユクワイ」なのか…100年前、出版社の校閲部員が大激論していた「字音仮名遣い」と「痛恨のミス」(講談社資料センター) @gendai_biz
    • 「”絶対的に正しい日本語”は存在しない」「いまの生成AIに”すべての校閲”は任せられない」…出版社に新設された「デジタル校閲部」が考える未来 (現代ビジネス)

      「”絶対的に正しい日本語”は存在しない」「いまの生成AIに”すべての校閲”は任せられない」…出版社に新設された「デジタル校閲部」が考える未来 【古写真多数】100年前の書籍…『大正大震災大火災』のすさまじい中身! 前編記事『なぜ愉快のルビは「ユクワイ」なのか…100年前、出版社の校閲部員が大激論していた「字音仮名遣い」と「痛恨のミス」』では、100年前の講談社校閲部員たちの苦闘ぶりを紹介しました。後編では、今年発足したデジタル校閲部の仕事と、校閲の仕事の本質について部長の大橋日登美さんに語ってもらいます。 もはや人間の校閲は必要ないんじゃ...

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