インターネット消費生活相談利用案内 札幌市消費者センター消費生活相談室では、相談受付時間内に電話や来所が困難な方を対象にインターネット消費生活相談を実施しております。ただし、インターネット消費生活相談は、あくまでも一般的な回答をさせていただくものであり、相談員が解決に向けた具体的で速やかな助言や情報提供、専門機関のご案内などをするためには、詳細な相談内容を直接お聞かせいただくことが必要となります。その際は、電話相談の利用をご検討いただくことをお勧めいたします。なお、電話相談の場合、電話が繋がりにくいときもありますが、時間を置いてから再度おかけ直しください。 事前にご覧ください 消費者トラブルの紹介ページを開設しています。インターネット相談の前に、まずはこちらのページもご覧ください。 インターネット消費生活相談利用にあたってのQ&A (以下の質問1~6すべてに該当する方がご利用いただけます。