KOLとは、キー・オピニオン・リーダー(Key Opinion Leader)の略で、販売促進に影響力がある専門家や人物のことです。 海外への商品のプロモーション手段として、KOLを活用するための方法を紹介します。 まずKOLにマーケティングを行う前に知っておきたい基本情報について触れた後、メリット・デメリットについての紹介を行い、導入にあたって気をつけたいポイントと事例をご紹介します。 なお本記事では、特に中国のKOLについて取り上げます。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) KOLとは?インフルエンサーとの違い KOLとは、キー・オピニオン・リーダー(Key Opinion Leader)の略で、中国において販売促進に影響力がある専門家や人物のことです。 東南アジアやヨーロッパなどでも、KOLを利用したマーケティング手法は見られますが、今回は市場