そろそろShaderをやります そろそろShaderをやります。そろそろShaderをやりたいからです。 パート100までダラダラ頑張ります。10年かかってもいいのでやります。 100記事分くらい学べば私レベルの初心者でもまあまあ理解できるかなと思っています。 という感じでやってます。 ※初心者がメモレベルで記録するので 技術記事としてはお力になれないかもしれません。 下準備 下記参考 そろそろShaderをやるパート1 Unite 2017の動画を見る(基礎知識~フラグメントシェーダーで色を変える) Phong鏡面反射とは Phong(フォン)鏡面反射モデルとは、反射ベクトルと視線ベクトルが一致しているほど、ライトが強く照りかえっているとみなすシェーダー技法 【引用元】:UnityでPhong鏡面反射シェーダーを作る この手法単体ではあまりきれいな表現はできませんが、組み合わせるとより自