並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 6 件 / 6件

新着順 人気順

非同期プログラミングの検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 配列やオブジェクトより便利!ジェネレータとイテレータの基礎知識 - コハム

    Generators and Iterators in JavaScript 記事は上記記事を意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は元サイト様に許可を得て掲載しています。 イテレーションプロトコル JavaScriptには、イテレータプロトコルとイテレーブルプロトコルを定義するイテレーションプロトコルがあります。これらのプロトコルは、値のシーケンスを作成し、それらを反復処理するための標準的な方法を提供します。 イテレーブル - Symbol.iteratorメソッドを持つオブジェクトです。このメソッドは、オブジェクトの要素を反復処理するために使用できるイテレータオブジェクトを返します。これがイテレーブルプロトコルです。配列やマップなどの一部の組み込みオブジェクトはイテレーブルですが、通常のオブジェクトは違います。 イテレータ - nextメソッドを持つオブジェクトで、現在の反復の値と

      配列やオブジェクトより便利!ジェネレータとイテレータの基礎知識 - コハム
    • [C# 12, .NET 8] C# の非同期処理における効果的なキャンセルトークンの使用方法について

      はじめに C# 12(.NET 8)を使ってライブラリを個人開発する過程で、非同期プログラミング[1]におけるキャンセル機能の実装が必要となりました。具体的には、以下の2点について調査して理解する必要がありました: キャンセルトークン[2]の使用方法 効果的なキャンセル要求の実装方法 この記事では、これらの点について調査した内容をまとめています。 async/awaitキーワード C#では、asyncキーワードとawaitキーワード[3]を使用して非同期プログラミングを実現します。 public async Task<string> GetDataAsync() { var result = await FetchDataFromServerAsync(); return ProcessData(result); } この例では、awaitキーワードを使用してサーバーからのデータ取得を待機

        [C# 12, .NET 8] C# の非同期処理における効果的なキャンセルトークンの使用方法について
      • ホロ肉ローダー | route127の日記 | スラド

        千葉中央駅のcoco壱番屋入ったらホロ肉カレーやってなかった。 全店舗かと思ったら全国500店舗らしい。 帰宅して調べたら実施店舗一覧はPDFで提供されてたけど公式HPの店舗検索でも「ホロ肉ドカンと豪快カレー」がオプションに追加されてるんだな。 そんなわけでカウンター席について、お冷持ってきた店員に注文伝えようとしたら「順番に伺います!」と暗にこちらが順番を守っていないかのように言われて何事かと思ったら、他の客の注文を聞きに行きたかったらしい。 一介の客に店中の様子を把握して置けってことか? それにしたってもう少し言い方があるだろ…などと思いはしたがそういうぶっきらぼうな店員なのだと思ってたら注文取りに来た出前館だかには「ちょっと待ってもらっていいですか?」とか言ってたのでやっぱりこちらが注文し掛けたことには腹を立てていたらしい。 カウンターがテーブル席とは別にある店とかでも待機リストは一

        • Javaのバーチャル・スレッドと並行処理

          この記事はJava Advent Calendar 2023 - Qiitaの10日目の記事です。 JavaのJDK 21でバーチャル・スレッドなるものが実装されたということで少し調べてみました。参考までに、昨年のアドベントでは、Rust Tokioの非同期処理を書いています。 背景: Javaのスレッド・モデル 背景として、Javaのスレッド・モデルは、OSスレッド(1:1のJavaVMスレッド)になります。Rustのスレッド同様に、OSレベルでのスケジューリングになります。今回説明するバーチャル・スレッドと区別するために、プラットフォーム・スレッドと呼ばれています。 本ブログでは分かりやすいようにプラットフォーム・スレッドをOSスレッドと表記します。 その後、JDK 8のCompletableFutureの導入で、Node.jsのasyncのような非同期プログラミングがサポートされまし

            Javaのバーチャル・スレッドと並行処理
          • libuv の紹介 - Qiita

            libuvの紹介 libuvは、多くのプラットフォームで動作する非同期I/Oライブラリで、主にNode.jsで使用されますが、他のプロジェクトでも利用可能です。このライブラリは、イベント駆動型プログラミングモデルをサポートしており、ファイルシステム操作、ネットワーク操作、タイマーなどを効率的に処理することができます。libuvは、高パフォーマンスと一貫性のあるクロスプラットフォームの非同期I/O操作を提供することを目的としています。 libuvの主な特徴 クロスプラットフォームサポート:Unix系およびWindowsシステムをサポートしており、コードの移植性を確保します。 イベントループ:非同期プログラミングの中心である効率的なイベントループメカニズムを提供します。 ファイルシステム操作:非同期ファイルシステムAPIを提供し、さまざまなファイル操作をサポートします。 ネットワーク操作:TC

              libuv の紹介 - Qiita
            • WWDC 2024 開催前に:2019 年から 2023 年にかけての SwiftUI の重要なアップグレードとその影響について

              WWDC 2024 開催前に:2019 年から 2023 年にかけての SwiftUI の重要なアップグレードとその影響について 人々が久しぶりに再会する時、友人の変化に驚くことがよくあります。一方で、日々共に過ごす人々の変化は、しばしば見過ごされがちです。この記事では、最初のバージョンから私に深い印象を残した SwiftUI の重要なアップデートとその影響を整理します。これは SwiftUI の誕生から成熟への過程を振り返るだけでなく、その持つ活力に新たに気づく機会でもあります。 各 SwiftUI のアップデートは多くの新機能と新特性をもたらします。この記事では、私にとって大きな影響を与えた変更を主に議論し、SwiftUI および Apple エコシステムに密接に関連する他のフレームワークや機能の進化を探り、それらがどのように共同で今日私たちが使用しているプラットフォームを形成している

                WWDC 2024 開催前に:2019 年から 2023 年にかけての SwiftUI の重要なアップグレードとその影響について
              1