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  • 【特別企画】~i.MX8で学ぶ~組み込みLinuxハンズオン・セミナ | Interface – CQ出版

    ●組み込みLinuxはマイコンともPCとも違う… 組み込み機器におけるLinux系OSの採用率は年々増加しています.近年ではIoT(Internet of Thing)の普及も追い風となり,現在ではリアルタイムOSの採用率を超えています.しかし組み込みLinuxの開発は,従来の組み込み開発や,PC向けLinuxとも異なる独自の開発手法が求められるため,技術習得が難しいです.ハードウェアに依存する事柄も多く,実機を触る経験が不可欠です. ●実機を触りながら学べるハンズオン・セミナ開催! そこで,組み込み初心者やLinuxの経験が浅いエンジニアを対象に,最近の組み込みLinux開発における重要なテーマや,つまづきやすいポイントを解説するハンズオン・セミナを開催します.セミナでは実機としてi.MX8ULP(NXPセミコンダクターズ)を搭載する開発ボードMaaXBoard 8ULP(アヴネット)を

    • USI (Universal Shogi Interface) の現状調査 - Qiita

      はじめに 将棋の GUI と AI の間でよく用いられている USI (Universal Shogi Interface) ですが、標準化機関が作成するような詳細なドキュメントは存在しません。 事実上のスタンダードである将棋所の文書で網羅されていない部分について、開発者の間でしばしば議論になることがあります。 そこで、筆者が調べた USI の利用実体についての情報を簡単にまとめます。 この文書は批評を目的としたものではありません。 パブリックな場所で USI に関する個人的な不満を述べる人が居ますが、この文書を利用してそういった主張をすることは歓迎しません。 仕様策定の経緯 近年の有力な将棋 AI の多くは GUI を組み込まずに、将棋所や ShogiGUI、ShogiHome などのフロントエンドと標準入出力で連携する方法を採用しています。 その際に用いられる仕様が USI と呼ばれる

        USI (Universal Shogi Interface) の現状調査 - Qiita
      • [TypeScript] interface vs type(とそれぞれの違いについて)

        はじめに 5000兆回議論されている内容ですが、 TypeScript における interface と type どちらかを使うかについて、「なんとなくどっちかに合わせる」くらいの認識だったので改めて自分なりの答えを出すために調べ直しました。(なお、答えはありません。あくまで私の感想です 🙇) 調べた結果自分なりの答えは「理由がなければ type を使い、クラスを使う場合(OOP の場合)は interface を使うほうが都合が良い」ですが、プロジェクトの方針に則るのが最優先だと思います。 プラクティス TypeScript Deep Dive と サバイバル TypeScriptにも同じ話題があり、それぞれ以下のように記載されています。 TypeScript Deep Dive: type vs interface ユニオン型や交差型が必要な場合にはtypeを使い extendやi

          [TypeScript] interface vs type(とそれぞれの違いについて)
        • 2024年8月号 | Interface – CQ出版

          Interface 2024年8月号 もう時代!仕事でも趣味でも楽しめそう プログラミングで体験 生成AI[画像/音/自然言語] 6月25日発売 (定価 1,300円+税) ダウンロード 訂正と補足 読者アンケート 【特集】 第1部 Stable Diffusionで学習用データを大量生産 第2部 声を取り込んでテキストを読み上げてもらう 第3部 Colabで体験!プロンプトの中に検索情報を加えるRAG 第4部 閉じた環境で使える!GPU×ローカルLLM 第5部 コモンセンスになりつつある「生成AIの仕組み」 【別冊付録】やりなおしのためのコンピュータ技術 Vol.2 音のデジタル化 【連載】ラズベリー・パイではじめるGPUプログラミング 【連載】Pi Camera V1とV2でブルーミングを比較する プログラミングで体験 生成AI[画像/音/自然言語]

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