OWASP Fukuoka Meeting #6 https://owasp-kyushu.connpass.com/event/244388/ #owaspfukuoka
クラスター株式会社でSoftware Engineerをしている thara です。 cluster ではシステム間連携の一部にProtocol Buffers(以下protoと呼称)を使用しています。 protoのスキーマ定義を独立したproto管理リポジトリに配置し、そのスキーマから生成した各プラットフォーム向けのコードを複数のproto利用リポジトリで利用しています。 このprotoスキーマとそれから生成したコードを利用するまでのプロセスは、長い間運用されていましたが、問題を抱えていなかったわけではありません。 開発メンバーも増え、徐々にその問題が無視できなくなってきました。 この記事では、長年行ってきたその運用プロセスを最近改善したので、その事例を共有します。 まず、長年行ってきた「手動でコード自動生成した旧運用」とその課題について述べ、次にどのような運用に改善したかを解説します。
この記事はGo 4 Advent Calendar 2020 6日目の記事です。 業務でGo * ProtocolBuffersなプロダクトのE2Eテストを書くことがあっため、簡単に書かせていただきます。 はじめに テストで利用した構成は以下の通りです。 サンプルコード全体はこちらにご用意しましたのでをこちらをご参照ください。 今回、Webフレームワークとして、echoを利用していますが、 おそらく他のWebフレームワークを利用した場合でも同様にできるかと思います。 テスト対象コード 今回はごく簡単な構成としまして、echoでサーバーを起動して、アクセスするとレスポンスを返すようにしました。 package main import ( "net/http" pb "github.com/DAdDY0055/go_protocol_buffers_e2e_test/proto" "githu
この記事は 株式会社サイバー・バズ Advent calendar 2021 の記事です。 はじめに 「Protocol Buffersでコード生成して、gRPCを実現してみたよ〜」や 「マイクローサービスアーキテクチャにおけるgRPCの使い所はここだ」 などの記事は見かけるのですが、 「「具体的にどうやってフローを実現するのか」」 について書かれている記事がなかったので、 1つの方法として捉えて頂ければなーと思います。 構成のイメージ図 軽く上図を説明 4つのリポジトリがある 全てのProtocol Buffers(以下PBと略す)を集約するリポジトリ(aggregation-pb) Protocol Buffersによって生成されたGoのコードを集約するリポジトリ(grpc-go-packages) Protocol Buffersによって生成されたPythonのコードを集約するリポジ
[cocoa][swift]Web API通信の符号化について(ASN.1, JSON, MessagePack, ProtocolBuffers, FlatBuffers, Avro)CocoaSwiftcocoaswift 本発表では、Web API 通信の基本と符号化について説明する。 HTTP通信 Web API通信とは、Webブラウザでホームページを閲覧する際のHTTP通信と同じ物だ。サーバから得られた結果を文書としてWebブラウザで表示するか、プログラムで利用する為のデータを取得するかの違いでしかない。 Webブラウザのアドレス欄に、「http://www.bitz.co.jp/index.html」と入力すると、Webブラウザはサーバに対して以下の要求を送る。 GET /index.html HTTP/1.1 Host: www.bitz.co.jp Accept: imag
🌅新年明けましておめでとうございます🌅 業務の中でProtocolBuffersを使用することになり、 "なんなんそれ..."と思い、習うより慣れろということで動かしてみました。 詳しい説明を知りたい方は先人の方々がわかりやすく解説してくださっているものが ありますのでそちらを参考にしていただきたいと思います。 ちなみに、私はこちらのページを参考にしました。 手順の流れ Protocを入手 Protoファイル作成 ProtoファイルからC#のクラスを自動生成する サンプルプログラムを書く 1. Protocを入手 Homebrewを使用して入手 # terminal $ brew update # formula を更新 $ brew upgrade # 更新があるパッケージを再ビルドする $ brew install protobuf # protobufをインストール $ brew
こんばんは。組込みエンジニアの人です。 趣味で、Unityにて、MO系のゲームを作ろうとした際に、ProtocolBuffersを採用しようと思ったのですが、環境構築に嵌ってしまったのと、まとまった情報が無かったので、メモ書き程度に残します。 Protocol Buffersとは 下記、記事が分かりやすかったです。本ページでは説明を省略します。 ProtocolBuffersについて調べてみた なぜ、バイナリデータを使うか? オンラインゲームでは、特に短い間隔でソケット通信を行うとします。 例えば、10[ms]感覚で256[byte]のテキストデータを送るとします。 クライアント⇒サーバへ1[s]送る回線データは、256[byte] * ( 1000[ms] / 10[ms]) = 256,000[byte]とします。 これがクライアントが100台あった場合、256,000[byte] *
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