並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

mercariの検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 感想: Unleash Mercari Tech! vol.4 〜メルペイ立ち上げ当時に戻ったら?〜|llll

    Unleash Mercari Tech! vol.4 〜メルペイ立ち上げ当時に戻ったら?〜:メルカリ技術書典部 技術書典16の「Unleash Mercari Tech! vol.4 〜メルペイ立ち上げ当時に戻ったら?〜」を読んだ。とても面白い本だったので、自分も「当時に戻ったらやり直したいこと」を書き残す。会社を辞めてから4-5年が経っているので、既に実現されていたり必要なくなったものがあるかもしれない。 私は元々メルカリ社に経理として雇われ数年働いていたが、メルペイ立ち上げ当時は内製の会計データ基盤を開発・運用するチームのプロダクトマネージャーに転職していた。社内では「会計システム」と呼ばれていて、メルペイを含むメルカリグループが運営するサービス内で生じた債権や債務、収益や費用を集計し財務会計用のレポートを生成するためのシステムだった。一般的にはこの「会計システム」という単語からは別

      感想: Unleash Mercari Tech! vol.4 〜メルペイ立ち上げ当時に戻ったら?〜|llll
    • フリマの常識を変える 『価格なし出品』での新たな価値と反応|Mercari Design Blog

      こんにちはUX Designチームのpoyomionです。 先日メルカリは、価格を設定せずに商品を出品できる新機能『価格なし出品』を新たにリリースしました。 メルカリでは、商品を出品する際にいくつかの入力必須事項があり、たとえば商品画像やタイトル、商品の状態などがあります。 販売価格もその中の1つですが、このたびリリースした『価格なし出品』では、文字通り価格を登録せずに商品の出品ができるようになりました。 今回私はリードデザイナーとして、この機能の役割やコンセプト、そして今までの出品体験からどうアップデートしていくのかの体験づくりやUIを担当しました。 多くのお客さまが利用する大きなサービスにおいてどのような経緯や意思決定で新しい概念を設計するに至ったのかをデザイン観点でお話できればと思っておりますので、この記事がプロダクト開発に携わる方にとって、なにかのお役に立てれば幸いです! 価格なし

        フリマの常識を変える 『価格なし出品』での新たな価値と反応|Mercari Design Blog
      1