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  • ちょっと裏技っぽいC++でのMessagePackの作り方

    この記事はSafie Engineers' Blog! Advent Calendar17日目の記事です。 はじめに こんにちは、セーフィーの画像認識エンジニアの木村(勇)です。 セーフィーのエッジAI搭載カメラで動作するアプリケーションの開発を行っています。このアプリケーションの実装ではC++が使われているのですが、サーバーとのデータやりとりでMessagePackというシリアライズの形式を使う機会が発生しました。 案外実用的な情報がなく意外と苦戦したポイントも多かったので、実際に行った手法(あまり正攻法じゃなさそうな)を共有したいと思います。 MessagePackとは 基本的にはJsonのような通信データのシリアライズの形式ですが、Jsonより早くてコンパクトです。さまざまな言語でサポートされており、それらでデータを交換することが可能となります。 導入 MessagePackはこちら

      ちょっと裏技っぽいC++でのMessagePackの作り方
    • MagicOnion + MessagePack + YetAnotherHttpHandler でリアルタイム通信を行う

      概要 2024年最新版の MagicOnion 6.0.1 + MessagePack 2.5.140 + YetAnotherHttpHandler 1.0.0 でリアルタイム通信を行う環境構築手順を書きました。また、Unityクライアントは IL2CPP ビルドまで行い、リアルタイムサーバーはローカルサーバーとして起動するところまで行います。 記事を書くきっかけとなったのは、Cysharp さんから grpc-dotnet が利用できる YetAnotherHttpHandler の公開です。最近まで、Unityで gRPC クライアントを使う際には、メンテナンスモードの C-Core gRPC ライブラリを使うしかない状況でしたが、 YetAnotherHttpHandler はその問題を解決します。Unity の gRPC クライアント事情についてはこちらが参考になります。メンテナ

        MagicOnion + MessagePack + YetAnotherHttpHandler でリアルタイム通信を行う
      • MessagePack の不満と、別の案 - Qiita

        これは何? MessagePack を使っていて、こうだったらいいのに、と思ったことがあったのでそれを記載する。 MessagePack の不満 対応できない型と値 10進浮動小数点数、半精度浮動小数点数、有理数、なんかがない。 64bit を超える巨大な数も対応できない。 JSON なら 1e999999 だって 1267650600228229401496703205376 だって書けるのに。 サイズ的にもったいない key-value-pair の配列があって、全要素の key が同じってのはわりとよくあるとおもうんだけど、その場合でも全部の key を書かないといけないのが不満。 これは JSON も同様。 長さ制限 必要な場面はなかなかないとは思うけれど、$2^{32}$ を超える長さの配列とかがないのが残念。 極稀だけど 数GB の JSON の話とか耳にするので、ない話ではな

          MessagePack の不満と、別の案 - Qiita
        • 社内勉強会での発表内容の紹介 〜MessagePackの仕様を読む〜 - Gunosyデータ分析ブログ

          こんにちは、 ML チームの k.oshiro です。 この記事は Gunosy Advent Calendar 2023 の 17 日目の記事です。 昨日の記事は yamayu さんの 「サードパーティ Cookie を使わない広告効果計測 〜Privacy Sandbox の Attribution Reporting API について〜」 でした。 本記事では、社内勉強会の1つであるアルゴリズム勉強会で発表した「MessagePack の仕様を読む」を紹介します。 アルゴリズム勉強会とは Gunosy では様々な社内勉強会が定期的に開催されており、アルゴリズム勉強会はそのうちの一つです。 その名の通りアルゴリズムを勉強する会で、最近では「フロイドの循環検出法」「レーティングアルゴリズム」などの発表がありました。 過去のブログでも社内勉強会について取り上げているので、そちらも読んでいた

            社内勉強会での発表内容の紹介 〜MessagePackの仕様を読む〜 - Gunosyデータ分析ブログ
          • UnityでMessagePack-CSharpのSourceGeneratorを使ってみる - Qiita

            本体インストール MessagePack.Unity.unitypackage を開き、Unity に取り込みます。 PackageManagerで管理したい場合 Plugins フォルダ内の dll だけを取り込み、 packages.json に以下を追記します。 "com.neuecc.messagepack": "https://github.com/neuecc/MessagePack-CSharp.git?path=src/MessagePack.UnityClient/Assets/Scripts/MessagePack#v2.6.100-alpha" #以降に指定するバージョンは最新に合わせてください。 SourceGenerator インストール MessagePack.SourceGenerator.Unity.zip を解凍して出てきたすべての dll を Unity

              UnityでMessagePack-CSharpのSourceGeneratorを使ってみる - Qiita
            • Unity (HoloLens) - MessagePack for C# の基本的な使い方 - yotiky Tech Blog

              Unity (HoloLens) で使用するための MessagePack for C# のサンプルコード集です。 目次 目次 開発環境 導入 サンプル 基本 デバッグ向けの便利なメソッド 属性 インターフェイス Stream etc 実行 Generate Register 参考 開発環境 Unity : 2019.3.15f.1 Scripting Backend:IL2CPP Platform:UWP ARM64 Visual Studio : 2019 MessagePack for C#:2.1.143 HoloLens 2 コードはこちらのリポジトリにあります。 https://github.com/yotiky/Sample.NetworkClient/blob/master/Assets/Scripts/BinarySerializer/MessagePackSamples

                Unity (HoloLens) - MessagePack for C# の基本的な使い方 - yotiky Tech Blog
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