4年連続4回目のアドテック東京アジア最大級のグローバルマーケティングカンファレンスであるアドテック東京に登壇しましたので、そのメモを記します。 セッション中に写真撮影のシャッター音ばかりでは、聴講者がディスカッションに集中できないと考慮してアップしておいた投影資料に1週間後メモを添えました。 登壇するまでテーマは「リテールとECを再構築せよ」。 広告代理店や大手広告主の有料参加が多いアドテック的にはニッチなテーマですが、リテールの人間としては将来像として非常に重要なテーマなので、このセッションのモデレートをしたいと思ってスピーカー応募しました。 結果として、第一次登壇スピーカー発表で選出されることになりました。 モデレーターが先に決まったセッションで、モデレーターがまずやる仕事は全体構成のアイデア出しと、そのストーリーに合ったスピーカーの運営へのキャスティング提案です。 ここでは聴講した方