テスト容易性の確保にかかわる責務設計、リファクタリングのためのデザインパターンに、Humble Objectパターン(Humbleオブジェクトパターン、質素なオブジェクトパターン)があります。 Humble Objectパターンは、ユニットテストのデザインパターン集であるxUnit Test Patternsで定義されたものです。近年は書籍「単体テストの考え方/使い方」でテスト容易性を確保する基礎的技術として紹介され、認知が広がっています。 Humble Objectパターンは自動テスト、特にユニットテストをターゲットとします。大まかな概要として、以下を実施します。 自動テストで実行しにくいオブジェクトを、「自動テストで実行できるオブジェクト」と、「自動テストで実行しにくいコード」に分離する テストすべきロジックの責務をなるべく「自動テストで実行できるオブジェクト」に集中させる。 このHu