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pointereventdata world positionの検索結果1 - 4 件 / 4件

  • Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips

    はじめに Unity 4.6 から導入された新 UI システムでは、マウスやキーボード、キーパッドの入力を担当する Standalone Input Module と、タッチを担当する Touch Input Module によって、入力イベントが扱われます。何かしらの UI 要素を追加すると、自動でこれらのモジュール及び EventSystem のアタッチされたゲームオブジェクトが自動で生成されます。 そして新 UI システムでは、Canvas のRender Mode を World Space にすることで、VR のシーンでも簡単に扱うことが出来ます。が、そのままではマウスやキーボードの操作になってしまい、色んなガジェットと組み合わせたりしながら VR 内で望ましい UI を色々と試行錯誤するにはカスタムしてあげる必要があります。 そこで本エントリでは、独自のイベントハンドリングを新

      Unity 4.6 から利用できる UI での EventSystem をカスタムする方法について調べてみた - 凹みTips
    • 【Unity】EventSystemsから受け取った座標をRectTransform.localPositionに設定する方法 - 神様は有休消化中です。

      uGUIのEventSystems(IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandlerなど)から受け取った座標をそのままRectTransform.localPositionに設定すると、Canvasのscaleによってはぶっ飛んだ位置(描画領域外)に移動してしまうことがあります。 EventSystemsから渡される座標はスクリーン座標のため、scaleが影響してぶっ飛んでしまうわけですが、今回はこのぶっ飛び現象を回避するためにスクリーン座標→ローカル座標へ変換する方法を共有します。 CanvasのRender Modeごとにやり方が違う・・・! CanvasのRender Modeには、以下の3種類があります。詳しい説明は公式を参照。 ・Screen Space - Overlay ・Screen Space - Camera ・World

        【Unity】EventSystemsから受け取った座標をRectTransform.localPositionに設定する方法 - 神様は有休消化中です。
      • New Unity UI + OVR Look-Based Input HOWTO

        LookInputModule.jpg Edit6: version 5 of example project/code: https://www.dropbox.com/s/g8ptl7w9xdewp ... 5.zip?dl=0 Version removed old Oculus integration and uses Native VR support + 0.1.2 utils so it works with latest runtimes (0.7 or 0.8). Edit5: version 4 of example project/code (fixed for and tested with Unity 4.6.4f1): https://www.dropbox.com/s/3bpz5rgimbxdk ... 4.zip?dl=0 This version also

        • マニアさんのプログラミング - UnityのuGUIで十字キーを実装する

          伝説のマニアです♪U・ω・U 今回は、UnityのuGUIを使って、十字キーを実装する方法を紹介したいと思います! (Android、iPhoneを想定しています) なお、uGUIの基本的な使い方は割愛したいと思います。基礎的なuGUIの知識があることを前提で紹介していきます。 【十字キー用のゲームオブジェクトを用意する】 画像を用意する 今回作る十字キーでは、斜めの移動も含めて、8方向移動できるように実装していきたいと思いますので、それぞれの方向に対応した下のような9枚の画像を用意してください。 UIのImageを追加する 「Unityのメニュー → GameObject → UI → Image」より、十字キーの元となるImageオブジェクトを作ります。 Event Triggerを追加する 追加したImageの「Add Component」より、「Event Trigger」を追加し

            マニアさんのプログラミング - UnityのuGUIで十字キーを実装する
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