タグ

胃液に関するqn6qboo5のブックマーク (1)

  • 塩素の働き【塩素の摂りすぎのリスク】

    塩素というと体に悪い物というイメージがありますが、ミネラルの一種で胃酸に含まれている成分なので生きていく上で欠かせないものなのです。塩素は消化に欠かせない重要な役目があります。塩素がどのように役立っているのかを紹介します。 塩素とはどういう成分?体に必要なの? 塩素というと消毒に使う洗剤や漂白剤のイメージが強いのですが、実はミネラルの一種で私たちの体にも存在しています。ただし、体内に存在する塩素は洗剤や漂白剤とは違う物ですから、体を傷つけることはありません。主に胃液の中に存在しているので、消化には欠かせない物です。胃酸は逆流すると道を傷つけますが、胃の中にある分には問題ありません。 体内に存在する塩素は、塩化物イオンという形になります。塩化物イオンは体内で一番多いイオンとなります。英語では”Chlorine”といいますが、これを訳した時に塩素と呼ばれるようになったそうです。 ”Chlor

    塩素の働き【塩素の摂りすぎのリスク】
    qn6qboo5
    qn6qboo5 2017/11/27
    水道水の殺菌におなじみの塩素、身体の中で欠かせない働きをしているんですね。胃液の中に存在し消化を助けたり、身体の浸透圧の調整もしてくれているのです。食塩として摂取するので、不足することはなさそうです。
  • 1