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スプラトゥーンに関するqt_fbのブックマーク (5)

  • 【Splatoon2】陣形① - 逆張記譚

    こんにちは、びびあんです。 久々に記事を書こうと思います。 今回のテーマは「陣形」です。 身内の人には最近連呼してるけど、一般的には通じにくいようなので、文字の形で概念と主張を記しておくことで、「記事読め!」で話をまとめるのが狙いです。 数回に分けて投稿する予定です。 「陣形」とは端的にいうとポジショニング、すなわちチーム4人の立ち位置の配置のことです。 wikipediaの陣形のページを引用すると、「戦闘において安全を確保し、柔軟かつ迅速な対応を可能にし、戦闘力を最大限に発揮するための人員と装備の類型化を目論んだ配置」と書かれています。 抽象的でわからん!っていう人が多数だと思うので例を出します。 身近なスポーツであるサッカーを思い浮かべてください。 サッカーは点を決めるスポーツでそのためにはボールを奪い合う必要があります。 それならなるべくボールの近くに集まり、ボールを得る可能性を上げ

    【Splatoon2】陣形① - 逆張記譚
  • 【Splatoon2】概念解説 - 逆張記譚

    こんにちは、びびあんです。 陣形の記事を書くにあたって、用語をいちいち説明すると文章のテンポが悪くなるため、ここで一気に概念を説明しようと思います。順不同。 ・ライン戦 スプラ2ガチエリアの基的な戦略。 敵と味方が対峙した状態で、自キャラと相手キャラの間に一の線を引いたものをラインとし、このラインを押し引きする攻防のこと。 スペシャル吐いてライン上げてキル狙って、逆に相手がスペシャル吐いて来たらライン下げて耐えて…というよくあるターン制のスプラは典型的なライン戦。 コメントもらったので付記 「ライン戦でスプラの基的な戦略と書いてますけど、たぶんエリアのみですね、ナワバリとガチ他3ルールはライン戦ではないです。エリアのSP自動増加とオブジェクトの関係でシーソーゲームになるようにつくられてるからこそ、ラインとラインを破壊するための潜伏と抑えの勝ち筋キルがある」 ・ルート ステージ構造上繋

    【Splatoon2】概念解説 - 逆張記譚
  • 【Splatoon2】splatoon2というゲーム - 逆張記譚

    初めに、この記事はXP23-25くらいの人に向けて書いています。 時に皆さん、ガチエリアっていうルール、どうすれば勝てると思いますか? キルをとる?エリアを塗る?ヘイトを稼いで時間稼ぎする? 30点です。 正解は、「相手より先に100~300カウントを進める」ことです。 キルとかエリア塗りとか時間稼ぎは、カウントを進めるための手段にすぎません。 キル取ってるのに負けた〜っていう人は、いらないキルを狙ってリスクを取った結果デスして、カウントを大きく進める重要な場面に戦局に関われなかったことが原因です。 じゃあどうすればいいか。一回エリアの基に立ち返ってみましょう。 ガチエリアというゲームは以下のように進行します。 初動→抑え→均衡→打開→均衡→抑え→… 要は均衡、抑え、打開の3段階しかありません。その3段階の中でどこで一番カウントが進むでしょうか?抑えです。 試しに、試合の中でどの場面でど

    【Splatoon2】splatoon2というゲーム - 逆張記譚
  • 陣形|絵描き

    こんにちは絵描きです どんな風に書いてたか忘れてるくらいにはnoteを使うのが久しぶりです。もはや機能の使い方を忘れました。最近ガチマをやっているとよくめちゃくちゃな陣形になることが多いので彼らに届いてほしいなあと思い書き連ねます。 ガチマで特に気になるのは打開時の陣形です。抑えだったり均衡時だったりの陣形もやべえ時はやべえですが何となく同じ場所に固まるのはまずいっていう意識があるのか打開時ほどは陣形がおかしいとは感じにくいです。 打開時になにを意識するのか基は同じ場所に固まらないことです めちゃめちゃ当たり前だし出来ない人の方が少ないと思います。むしろ意識せずとも無意識に抑えなどで似たようなことをやってると思います。でもなぜか打開時だけIQがサボテンくらいまでに落ちてしまい同じルートから進軍しようとする人が増えます。サボテンパンデミックです。 打開時に味方が正面から行こうとしてるから自

    陣形|絵描き
  • 母になってからハマったスプラトゥーンの話 - むすメモ!

    こんばんはちずるです スプラ3が楽しみで魂がバンカラ地方へ飛んだので今日はスプラの話をします 念のため最初に書いておきますがやるべき事をやってからゲームしてるし 家族でゲーム時間やルールについて話し合っているので「ゲームしてないで家のことして」みたいなのは言わないでね…! スプラ2で特に好きなルール スプラといえばインクを塗った面積を競う(ナワバリバトル)というイメージが強いと思うんだけど、ヒーローモードとかサーモンランとか他にもいろいろあります その中で特にハマっているのはフレンドとやるリーグマッチのアサリ! どのルールでも声をかけ合ったり協力が大切だけど、個人的にアサリはチームで戦ってる感が強い所と逆転勝ちが気持ちよくて好きです。 手に汗握るしアサリも握ってる 他のルールよりアサリは面白くなってくるまでに時間がかかったけど、連携が取れるようになってくると当に面白いので是非やってみてほ

    母になってからハマったスプラトゥーンの話 - むすメモ!
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