タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ペルソナとマーケティングに関するque_serserのブックマーク (1)

  • ターゲットユーザー像を明確にする (ペルソナとシナリオ) | Accessible & Usable

    公開日 : 2005年5月19日 (2021年2月2日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ ユーザビリティとは、「特定のユーザーが、特定の利用状況の中で、特定のゴールを達成するために、ある製品を (有効性、効率性、満足度を伴って) 利用できる度合い」を言います (参照 : ウェブユーザビリティとは?)。つまり、ウェブユーザビリティを向上させるには、ターゲットユーザー像 (さらにはそのターゲットユーザーのコンテキストやゴールも) を明確にすることが不可欠です。ターゲットユーザー像を明確にすることによって、以下が期待できます。 プロジェクトの様々な局面でデザイン判断が求められる際に、立ち返る拠り所が明確になる。デザイン判断は往々にしてトレードオフを伴うが、物事の優先度を適切に (またぶれることなく一貫性をもって) ジャッジすることができる。 様々なプロジェクト関係者が絡む中で、いわゆる「偉

    ターゲットユーザー像を明確にする (ペルソナとシナリオ) | Accessible & Usable
  • 1