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クチコミに関するquuuteeeのブックマーク (3)

  • 第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと

    メッセージを正しく届けるうえで重要なのは、メッセージ(=コンテンツ)を運搬するメディアの特性を知ることだ。広告には広告に最適な表現があり、ブログにはブログに適した表現がある。残念なマーケターはそのことを理解していない。 ソーシャルメディアとともに注目を集めたクチコミマーケティング 「●月×日発売の△△△っていう美容液、マジでおすすめ! ◆◆◆っていう成分が配合されてて、これまでの美容液とは全然違うの!」 ……この一文をご覧になってどうお感じになったでしょうか? 「嘘くさい」「気持ち悪い」「いったいなんのステマだ!?」というあたりが多くの方の感想ではないでしょうか。「それは興味深い商品だ。自分も友達に推薦しなければ!」とお思いになったという方はおそらくいらっしゃらないでしょう。 にもかかわらず、こういう文言をWeb上にまき散らすことが「クチコミマーケティング」だとする人もまだまだ多いように思

    第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと
  • クチコミから流行を生み出す6原則とは? 感情や物語、トリガーなどをコンテンツに組み込む重要性

    クチコミになり流行するもの・ことに共通する点はどのようなことなのか。ほかのモノと比較して優れているものや価格設定なども、特定のものが広まる要因としてありそうですが、『なぜ「あれ」は流行るのか?―強力に「伝染」するクチコミはこう作る!』というを読んでみたところ、クチコミによる流行についてさまざまなヒントが書かれていました。 ペンシルバニア大学ウォートン・ スクールでマーケティング准教授を務めるジョーナ・バーガー氏が執筆した書は、クチコミが生まれ、流行が起きる理由を6つの原則を紹介しながら説明しています。それぞれ、ソーシャル・カレンシー、トリガー、感情、人の目に触れる、実用的な価値、物語の6つです。

    クチコミから流行を生み出す6原則とは? 感情や物語、トリガーなどをコンテンツに組み込む重要性
  • クチコミに魔法の杖は存在しない。クチコミとはオカルトか武器か | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 科学が発展したとされる現代日においてもオカルトは撲滅されません。血液型による性格占いなどその最たるものです。血液型の信者は私を「A型だ」と決めつけたがります。「O型だ」と告げると「ああ、Aが頼りのO型だ」と自説を曲げようとはしません。仮に彼らが信じる血液型による性格分類が事実であるなら、O型として再評価する方がその後の付き合いにおいて健全だと思うのですが、なかには「ヘンだなあ」と首をかしげる人まで現れます。

    クチコミに魔法の杖は存在しない。クチコミとはオカルトか武器か | 企業ホームページ運営の心得
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