タグ

BoardgameとNovelに関するrAdioのブックマーク (2)

  • 騎士の時代

    一、ベルガ村 2014/11/03 02:14(改) 二、二年前 2014/11/03 09:47(改) 三、夢 2014/11/03 18:02 四、導師 2014/11/04 20:18 五、魔人-1 2014/11/05 20:28(改) 五、魔人-2 2014/11/06 19:36 六、神-1 2014/11/07 20:40(改) 六、神-2 2014/11/08 17:38 七、傭兵隊長-1 2014/11/09 17:10(改) 七、傭兵隊長-2 2014/11/10 19:46(改) 八、後悔 2014/11/11 20:10 九、東へ‐1 2014/11/30 17:04 九、東へ-2 2014/12/06 17:00 十、月に 2014/12/22 18:24(改) 一、追憶 2015/01/14 01:27 二、命 2015/01/19 19:34 三、サラサン人

    騎士の時代
    rAdio
    rAdio 2017/03/17
    話の運びや筆致がしっかりしていて好印象。「旧き佳きジュブナイル」とういう感あり。ただそれだけに、今の時代にウケはしないかも。作者がボードゲーマーらしく、人名地名に…エッセン、クニツィアとかが出てくる。
  • プログラマーが小説を書くとは

    プログラムを書く傍ら、12年ほど小説を書き続けて作家デビューが決まりました。こうした異業種参入の挑戦は、他の技術者の方にも参考になると思います。というわけで、「プログラマー的アプローチでの小説執筆」「執筆手順とプログラマー的ツールの使い方」の2点について、情報を共有したいと思います。 プログラムと小説 いつもは『マンガで分かるプログラミング用語辞典』を描いている、クロノス・クラウンの柳井です。松清張賞の最終候補に残った私の小説が、文藝春秋から『裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』として、8月27日に出版されました。 実はプログラムやその解説書などを書きながら、12年ほど小説の新人賞に投稿を続けていました。そして50作以上書き、試行錯誤していました。その間、プログラマーならではのアプローチで、新人賞の攻略に挑んでいました。 結局、賞を取れずにデビューとなりましたが、「プログラミン

    プログラマーが小説を書くとは
  • 1