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技術とDVDに関するra-rossoのブックマーク (2)

  • BD-ROM“美麗画質”の作り方――ソニーPCLに聞く「MPEG-4 AVC」エンコードの現場 - 日経トレンディネット

    2006年12月以来、国内外で発売されている市販のBDタイトル。これらの作品が制作されるまでには、映画などの映像からディスクに収録するためのオーサリング工程が存在する。今回はこのオーサリングの中で、映像をディスク向けに圧縮する「エンコード」にスポットを当てる。 今回訪れたソニーPCLは、国内のコンテンツベンダーを中心としてアニメや映画などのBD-ROMオーサリングを手がける一社だ。DVD時代のオーサリングはもちろんのこと、BD-ROMの黎明期には映像圧縮コーデックのMPEG-2を使ったエンコードを手がけ、現在では高画質な映像圧縮に欠かせないと言われているMPEG-4 AVC(以下、AVC)を使ったエンコードも手がけている。今回はMPEG-2からAVCへとコーデックが進化したことによる画質の違いを中心に、BD-ROMオーサリングの最新事情を取材した。 BD-ROMのAVCタイトルのエンコード

  • 次世代DVDの凄さ

    Blu-ray Discが先陣を切り、HD DVDが追走する形で始まった次世代DVDのテイクオフ。BD/HD DVDともに低価格な再生環境が用意されたほか、ライトワンスメディア(BD-R/HD DVD-R)への書き込みも可能なレコーダーも登場し、双方ともにある程度の陣容が整った格好だ。 ややもすると録画に関する機能ばかりに目が行きがちであるが、最近ではパッケージソフトのバリエーションも充実してきている。このところDVDのリリースと同時にBD/HD DVDの次世代DVD版を用意するタイトルも増えており、次世代DVDのすごさを体感しやすくなっている。 DVDというフォーマットがデビューした際もそうだったが、新しいフォーマットが登場してすぐに、その能力を最大限に引き出すようなコンテンツ作りは難しい。コンテンツ制作側も新フォーマットに慣れる必要があるからだ。しかし、ここに来て新フォーマットの能力、

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