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エンタテインメント企業のティー・ワイ・オーは、同社のグループ子会社でアニメ製作を行う動画工房をグループ会社から切り離す。ティー・ワイ・オーは、4月23日付けで、同社が現在保有する動画工房の株式の70%3500株を創業家出身の石黒竜代表取締役に4150万円で売却する。 石黒竜氏は現在同社の10%の株式を保有しており、持株比率80%の最大株主となる。動画工房は、作画に定評のある老舗のアニメスタジオで、平成20年7月期に売上高4億1100万円、営業利益2100万円、経常利益と当期利益は2000万円であった。 ティー・ワイ・オーは2006年7月に、多彩な顧客のニースに応えるためとして、当時の社長の石黒育氏より3300万円で今回の株式を譲り受けた。 その後、同社はアニメ事業を元請制作にも拡大し、ティー・ワイ・オーのグループ会社として事業を行ってきた。動画工房の代表作には、『恋姫†無双』や『薬師寺
GDHは11月28日、希望退職者の募集を始めると発表した。アニメ事業で制作ラインを一部売却する方針を発表しているが、さらに希望退職者を募集する。 GDHとゴンゾの正社員と業務委託契約社員を対象に、50人程度を募集する。12月12日まで募り、退社は来年1月末付け。会社都合退職とし、特別退職一時金として月額報酬の1カ月相当を支給する。 一時金の発生で特別損失を今期に計上する予定だが、業績への影響は「現在精査中であり現時点で変更はない」としている。 経営再建中のGDHはアニメ事業の体制見直しを進めており、現状は社内4スタジオと協力会社への外注で年間8作品程度を制作しているが、今期中に制作部門を1つに集約、社内では年間4作品程度を厳選して制作する体制への変更を計画している。既存ラインの設備・人員などは別会社への売却・転籍を検討している。 また、コンテンツファンドを運営してきた100%子会社GDHキ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 とうとうというか、そう思うよな、というのはユーザー側の誰もがどこかに思っている事。 ニコ動でバンバンと消される作品もあれば、いつまでも残った上に、ニコ市場でじわじわと売り上げが伸びていく作品がある。 著作権者の立場からすればタダでいつでも見られてしまう、厄介な目の上のタンコブみたいなものだろう。 これまでのビジネスモデルからすれば。 そりゃこれまでの既得権益を守りたい人(製作者とは言わない)は躍起になる訳だ。 規模として数万人レベルでタダで見られてしまうっていうのはかなりキツイのだろう。 ただ、ニコ動でUP→色々な連中が視聴するってのは、誰かがビデオを撮っていてそれを仲間やらと一緒に見ているのと原則的には一緒じゃないか?
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Youtubeやニコニコ動画の違法動画アップロードについて、アニメ製作プロデューサがぶっちゃけトークをしたらしい。 それに対して、2chやニコニコ大好きな人、その他の人も含め、すごくたくさん反応している。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1047553.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起 プロデューサの方々は、Youtubeなどの動画をアップロードして不特定多数の人に見てもらえるというシステムは素晴らしいとしながらも、視聴者にアニメをアップロードする権利はない、「盗っ人猛々しい」と違法アップロードについては憤りを感じる旨を率直に述べている。 それに対して、以下のような反論(になってるのかな?)が出たりしている。 「DVDが売れないのはニコニコ動画のせいじゃな
製作者の収入となるようなお金の出し方。 テレビ放送を視聴する 製作委員会メンバーがスポンサーとなることがほとんどなので、見ることによる貢献はほぼゼロ。 アニメ映画を映画館で見る 25%程度が製作者へ。 DVDを購入する 小売価格の30%程度が製作者へ。 ライセンス方式では20-30%がライセンス料。生産数×ライセンス料比率。 ハコ売り(製作者が発売元となる)では35−40%。ただし、パッケージ生産費用の回収リスクあり。 平均で30%くらいらしい。 有料インターネット配信を見る 平均ライセンス料55%。支払額の55%が製作者へ。 CS放送(アニメチャンネル)で見る 月額支払料×見たアニメの時間/(31日×24時間)が製作者へ(?) DVDレンタルで見る レンタル店の売上高原価率(=仕入率)が50%ほど。 レンタル店へのDVD販売額の35%ほどが製作者の収入となる。 このため、レンタル料金の5
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