タグ

ビデオキャプチャに関するrabbit2goのブックマーク (4)

  • Geekなぺーじ : DirectShowプログラミング [VC++]

    ここでは、DirectShowを使ってプログラムを書く方法を説明します。 DirectShowは、Windows上で映像(動画)や音声を扱うためのフレームワークです。 DirectShowを使うと、様々なフォーマットの映像や音声を簡単にキャプチャ/再生/保存できます。 このページは初心者向けDirectShow入門講座を目指しています。 DirectShowはCOM(Component Object Model)をベースに作られていますが、ここではCOMを知らない人でもDirectShowプログラミングをできるような説明を目指したいと考えています。 DirectXの準備 注意!DirectShowは2005年4月にDirectXからPlatformSDKへ移っています。 DirectShowを使いたい場合にはDirectXではなく、PlatformSDKをインストールしましょう。 Plat

  • ビデオ入力デバイスからの映像を表示する:Geekなぺーじ

    ここでは、ビデオカメラ(デスクトップカメラ、DVカメラなど)やTVチューナーデバイスからの映像を再生する方法を説明したいと思います。 (注意)ここの例では、サンプルを簡潔にするためにエラー処理を書いていません。 とりあえず、コードを書いてみる まず、何も考えずに以下のコードを書いてみましょう。 このコードは、最初に発見したビデオ入力デバイスを再生します。 例えば、一番最初に発見したビデオキャプチャデバイスがアナログのテレビチューナーデバイスであった場合、テレビ映像が再生されます。 ビデオカメラを一番最初に発見した場合にはビデオカメラからの映像が再生されます。 DirectShowでは、映像入力デバイスは全て抽象化してあります。 抽象化された映像入力デバイスには「あだ名」がつけられ、その「あだ名」を使ってデバイスの選択は行われます。 映像入力デバイスの抽象化はICreateEnum、IEnu

  • DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版

    土井研top/自習室/ DiretcX DirectShowを使った、ビデオデバイスからのキャプチャ 最も簡単版 DirectShowでは CaptureGraphBuilder2 コンポーネントを使って ビデオデバイスからのキャプチャプログラムを作ることができます。 この場合、FilterGraph コンポーネントはCaptureGraphBuilder2の 配下で動作することになります。CaptureGraphBuilder2 配下の FilterGraph にグラバを組み込むことによって、キャプチャ中のフレームデータを直接、 DIBフォーマットのデータとして得ることができます。 720*480のDVフォーマットのピクセルは縦横比が1:0.9なので1:1のBMPとして表示すると 若干横長表示になります。 注:サンプル版なので、無駄な部分が多々あります、了承

  • USBカメラをC#で使おう

    USBカメラをWindows環境で利用するためには,主に二種類の方法があります.一つはVideo for Windowsを利用する方法,もう一つはDirect Showを利用する方法です.今回は,後者のDirectShowを利用して,C#でUSBカメラを制御する方法を紹介します.このプログラムは,以下のような機能を持っています. USBカメラのプレビュー USBカメラから静止画をキャプチャ&保存 USBカメラから動画をキャプチャ&保存 キャプチャした動画の再生 USBカメラのプロパティを変更(色調,ズームなど) ここではまず,DirectShowの基的な用語などをまとめ,次に機能ごとにプログラムの大まかな流れを説明していきます.より詳しい内容については,サンプルコードや参考URLを参照してください. なお,動作確認環境は以下のとおりです.他のUSBカメラでもおそらく動作すると思いますが,

  • 1