(2016年10月に追記修正) 早速OpenGLを使ってポリゴンを出したいところですが、まずはウインドウを出すところから始めましょう。といっても、OpenGLにはウインドウを出す機能はないため、その他のライブラリを使用する必要があります。 主なライブラリとしてはGLUTが有名でしたが、2016年現在開発が止まってしまっているため、今はGLFWが主流のようです。今回はこの中でも比較的コンパクトで小回りの効くGLFWを使っていきます。 今回のコンテンツは次のようになります。 GLFWを使ってウインドウを表示する流れ GLFWでウインドウを表示するプログラム ウインドウ表示プログラムの解説 まとめ 参考図書 GLFWを使ってウインドウを表示する流れ GLFWを使ってウインドウを表示するまでの流れは次に示すように大きく分けると6つのステップからなります。このステップの3〜5がゲームループと呼ばれ、