IMJモバイルは9月27日、「Facebookに関する企業とユーザーの意識調査」の結果を発表した。同調査は、企業におけるFacebookの活用状況を探る「企業取組動向調査」と生活者のFacebook利用状況を探る「ユーザー利用動向調査」の2本に分けて実施された。 企業調査の有効回答数は311名、ユーザー調査の有効回答数は621名。 企業に対し、Facebookページの運用体制を尋ねたところ、「1人」という回答が3割、「5人以下」が7割を占める結果となった。業種別では、「メーカー(耐久消費財)』の61%が「6人以上」で運用しており、体制を強化していることが明らかになった。 Facebookページのファン数については、「99人以下」という回答が過半数を占め、「1,000人以上」という回答は22%にとどまっている。業種別では、「メーカー(耐久消費財)』が「1万人以上」という回答が26%、「500