◇与党PT最終決定 ◇負担割合焦点に 北陸新幹線の京都―新大阪間のルート選定は、15日の与党プロジェクトチーム会合で、JR片町線の松井山手駅(京田辺市)付近に中間駅を設ける「南回り」ルートに最終決定した。府内への新駅設置を求める府の訴えが届いた形だが、場所は当初の府の要望から離れた大阪との府境に。新駅設置が府南部の発展や経済効果につながるのか、建設費負担はどの程度になるのか。今後の課題も浮かび上がる。(池尻太一、上野将平) ■新駅効果 「国土交通省はよく調べたな」。7日の検討委で国交省が公表した松井山手案に、山田知事は思わず声を漏らした。府が求めていた京田辺市中心部のJR片町線京田辺駅付近の周囲5キロ圏内の人口は約18万人だが、松井山手駅付近の同圏内の人口は倍近い約33万人。より利用客の需要が見込める結果が示されたからだ。 また同駅から京都駅や新大阪駅には、現在は約50分かかるが、新幹線で
![<北陸新幹線>松井山手案 知事歓迎 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e758a39be40d4658be7c9e99e9812fce101fc584/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fphoto%2F20170315%2F20170315-OYTNI50028-L.jpg)