ライフハッカー読者諸兄には非常に多いのではと想像されるのですが、周囲の人に「パソコンに詳しい人」と思われているせいで、家族や友人のテクニカル・サポートセンター役に任命されている、ということはありませんか? そりゃあ自分の知識が誰かの役に立つにならこんなに素晴らしいことはありませんけど、たとえば真夜中に母親からの電話が鳴って、なにごとかと思って慌てて出てみたら「デジカメの写真をCD-Rに焼くのってどうやるの?」なんて話だったりした日には、個人営業のサポートセンターを休業したくなっても無理はありませんよね。 そこで、そんな教えてカスタマーさんたちにはこのようなカンペを配ってみるというのはいかがでしょう? こちらのフローチャートには「PCでわからないことがあった時、人に聞く前に自分でやれること」が書いてあります。 このチャートはウェブコミックのサイト「xkcd」が作成したもの。このチャートに1つ