昔体験した実話です。日記を整理していたら出てきましたのでご紹介いたします。 199x年x月x日。 この数日間は悪夢だった。 ファイルサーバがクラッシュ。バックアップは不完全。 重要なデータに限って、全部飛んだとの悲痛な報告が多数寄せられる。・・・あまりのショックに声が出ない。 どう見てもRAID5構成のクラッシュなのでデータ復旧なんてできるわけないとわかっていながら、藁にもすがる思いでユーザサポートに電話。サポート電話に出ていただいた方からは、いろいろな操作を教えてくださいながらも復旧は多分無理だという雰囲気が伝わってきて重い空気が流れる。 次の日の朝礼で社内向けにアナウンス。反応はない。皆すでに前日に十分ショックを受けているので改めて反応するまでもないとのことか。申し訳なさで胸が一杯になる。 夕方、サポートの方から一本の電話が入る。 「製造元の人がリモートで見てくれるそうです。」 おおお