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マナーに関するranryuのブックマーク (2)

  • 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

    目次 はじめに メーリングリスト —— サポートセンターではなく互助会です 表題 —— あいさつではなく用件を書きましょう 自己紹介 —— 自分の知識・技能・経験を簡潔に書きましょう 書き出し —— 最初に問題の要旨を書きましょう 肩書き —— 会社の名前を背負っていることを忘れないように 実行手順 —— 手順は箇条書きで書きましょう 結果の予想 —— 期待した結果を書きましょう 実際の結果 —— 実際に起きたことを書きましょう ステップ明記 —— どこからうまく行かなくなったかを書きましょう 実際の値 —— 条件を具体的に書きましょう エラーメッセージ —— 必ずコピー&ペーストしましょう 判断理由 —— そのように考えた理由を書きましょう 文献の引用 —— 読者の手間を省くように書きましょう ソース —— 関連する部分を抽出して示しましょう スレッド —— 関連する話題なら「返信」しま

  • ビジネスマナー講座

    ビジネスマナー講座へようこそ ビジネスマナー講座は社会人に欠かせないビジネスマナーについて掲載しています。メール、服装、名刺交換、挨拶、電話応対、お茶の出し方などのビジネスマナー。また、営業の方に役立つビジネス文書、封筒、手紙の書き方を紹介しています。 ビジネスマナーはチャンスを逃さない優秀な社会人の第一歩です。新入社員の方はもちろんのこと、ベテランの社会人の皆さんも自己流になっていないか、おろそかになっていないか定期的に確認されてはいかがでしょうか。マナーを身に着けておくメリットは、職場の内外を問わず気持ちよく仕事をすすめることができることにあります。

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