ソフトの説明はあとまわし。 まず、仕事のやり方について考えてみます。 どんな仕事でも基本となる、「考えること」 と 「コミュニケーションすること」 についてです。 簡単なやり方は、頭の中でさっと考え、口で喋って相手に伝える、というもの。 紙のメモを補助的に使ったりします。 とても手軽で、速いです。 口ベタな人はともかく、多くの人がいちばん好むやり方でしょう。 面倒臭くないですから。 ただ、これだけで済むほど世の中甘くはない。 考えが足りないことは多いし、言葉が足りないこともある。 聞き間違いもあれば、忘れてしまうこともある。 言った言わないで揉めるのはよくあること。 さらに、人は違うことをイメージしながら、わかったつもりになったり、時にはわかったフリさえする。 だから、ちゃんと考えたつもり、話したつもりでも、危ないのです。 内容が複雑になるほど、テーマが重要になるほど