走行中、クランク1回転ごとに不快な感触があって気になっていたので、ボトムブラケット(以下BB)が怪しいと思い、自分で交換に踏み切った。 専門の工具も必要だし、今までしたことが無かったが、実際にやってみると意外と簡単だった。 まず専門工具を購入。 左から、 シマノ コッタレスクランク抜き TL-FC10 シマノ ボトムブラケット取付工具 TL-UN74-S パークツール ボトムブラケットツール BBT-4 あとは汎用の工具で大丈夫。 勢いに任せて、こんなものも購入したり… まず、クランクに付いているキャップを外し、中のボルトを14mmボックスレンチで取り外す。 無い場合、コッタレスクランク抜きの反対側を使ってモンキーやスパナで取り外すこともできる。 ボルトを取り外したところ。 クランクのねじを切ってある部分に、コッタレスクランク抜きをねじ込んでいき、モンキーで締め込んでいくと、クランクが外れ
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