【Q】効果の出る新聞折込チラシの考え方 長年地域密着の小売業を営んでおり、これまで定期的に新聞折込チラシを入れていました。しかし、最近、効果があまり上がらなくなり、来客数、売り上げがともに減少気味です。チラシを見直す際のポイントを教えてください。 【A】毎回、目的と目標を明確にして、創意工夫しよう チラシ作成の基本を見直す 小売店の競争激化、インターネットやフリーパーパーなど広告媒体の多様化により、新聞折込チラシなどによる広告を従前と行っていても効果が出にくくなっているのが現状です。そもそも売り上げが減少している理由についても客数が減ったのか、来店頻度が少なくなったのか、客単価が落ちたのか、買い上げ点数が減少したのかなどをもう一度検証してみてください。 チラシ作成でも、他の企業や競合と差別化された創意工夫が必要となっています。他店と同じようなチラシでは、価格訴求以外の点でお客