タグ

サービスとネタに関するreal-spoonのブックマーク (2)

  • お客様を見るか、利益を見るか - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    店長の問題でもあるし、その会社の社風としての問題でもある話。 よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 - 活字中毒R。 一言で表現すれば、優先順位なんですよ。 自分がサービス業時代に仕込まれたのはこの考え。 「お客様にNoを言わない」 基は断らない。「No」を言うなと。これは徹底された。特に現場サイドであればあるほどそう。お客様に直接接する立場の人間が、お客様に「No」を言ってはならない。「Yes」を返すために何ができるかを考えよ。お客様の立場になって「Yes」を返せと、口すっぱく教えられた。言い換えれば「顧客第一主義」でもあり、「カスタマー・ファースト」。上司や会社を向くのではなく、お客様を向けと。職務がサービススタッフならば、お客様をサービスするプロフェッショナルであるべきで、お客様のためになることを優先して考えればいいと。 ただ、この職務は出世や役割変更によって多少変

    お客様を見るか、利益を見るか - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    real-spoon
    real-spoon 2009/08/20
     ものすごい正論だが、チェーン店の店長に求める事では無い。 てか、客の立場からいわせてもらうと「no」っていうのもアリだと思う。モンスターのような客は店だけじゃなく、他の客に対しても迷惑だ
  • 2NN

    Yahoo!ニュース 所在不明になった特攻服を保管していた女子高校生に暴行を加え、けがを負わせた上で土下座を強要したとして、7月30日に傷害と強要の疑いで埼玉県警に逮捕された、さいたま市中央区の女性会社員(20)について、さいたま地検は19日、罪名を暴行罪に切り替えた上で、不起訴処分とした。処分理由は明らかにしていない。地検は同日、共犯として逮捕された同市緑区の無職少女(17)について、罪名を暴行容疑に切り替えて、さいたま家裁に送致した。

  • 1