1 2 3 4 「なんちゃってSPA」では勝てない! お客を呼ぶ企業の“現場”はここが違う 「SPAという仕組みを持っているか否かは、企業にとって実はあまり重要でないかもしれない」 このように指摘するのは、アパレル業界に詳しい伊藤忠ファッションシステムの辻田泰子氏だ。 消費者の節約志向が続くファッション業界を中心に、関係者に注目を浴びている企業戦略“SPA”(製造小売)。その仕組みをごくシンプルに言えば、「製造から小売までを一貫して行なう小売業態」である。 これまで分散していた全てのプロセスを自社でコントロールすることにより、中間マージンのカットやお客の声を反映した商品作りが可能になるため、「事業をより効率化できる」と言われている。 この言葉を世に広めた立役者は、カジュアル衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング(以下ファストリ)だ。 確かに、保温肌着「ヒートテ