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参考とビジネスに関するreal-spoonのブックマーク (2)

  • 基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース

    メールのやり取りなしにビジネスをするのは難しい時代になりましたが、ビジネスメールの書き方に自信が無いという人も多いと思います。そこで今回は、ネット上のビジネスメール記事を参考にしながら、ビジネスメールの書き方の基について簡単に確認してみましょう。 さて、一口にビジネスメールと言っても、「相手に自分から送信するのか、返信するのか」、「社内向けか、社外向けか」、「初めての相手か、二度目以降なのか」など、状況に応じて様々な書き方が存在します。とりあえずここでは、最もフォーマルな書き方が要求される「社外」の「初めての相手」に向かって「送信」するという状況を想定して紹介します。 さて、ビジネスメールは、基的に以下のような3つのブロックによって文章が構成されます。 1. 前文 2. 文 3. 末文 前文では「相手への挨拶とメールを送った目的の説明」、文では「メールの用件の具体的内容」、末文では

    基本は『三段構成』――今さら聞けないビジネスメールの書き方 - はてなニュース
  • めざせ、理想の管理職! チームを成功させるマネージャになる7つのコツ | 経営 | マイコミジャーナル

    既報のように、マネージャというものはなかなか難しい仕事である。かくいう私もマネージャのはしくれ、良いマネージャになるコツのようなものがないかとさまざまなや記事を読んだりしているのだが……。今回は「HRM Today」というビジネスサイトの「成功するマネージャの7つの秘密(原題: 7 Secrets of Successful Managers)」という記事を参考にしてみよう。 第1のコツ: 自分に満足している 自分自身の強みと弱みを自覚していて、それらに満足している、ということ。無理に強がらず、また、弱気にもならず、自然体でチームと接しよう。 第2のコツ: チームに自信を与える あなたのチームはあなたや彼らが思っている以上にデキるチームなのだ。そのポテンシャルを引き出し、彼らが思いきり仕事ができるようにバックアップするのがマネージャの役目である。 第3のコツ: 高い目標を掲げる ここでい

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