少し先の未来を語ります。 広告から報酬へ。 すでにシフトは始まっているのですが、今後はアフィリエイトのようなかたちでの「成果報酬」が世界を覆い尽くすことになります。 それと同時に「広告」は、今よりも鳴りを潜めることになります。 ゼロになることはありませんが、市場としては縮小していく傾向となるでしょう。 なぜなら、シンプルにいって、広告は邪魔者だからです。 このブログ(スマホ版)にもlivedoorのバナー広告が出てますが、読者のみなさんに直接的なメリットは与えていませんよね。 アクションに報酬を支払う。 具体的にイメージすると、今後はこんなシーンで「報酬」が用意されることになります。 新規ユーザーを送客する 送客したユーザーが商品を購入する 送客したユーザーが、サービス上にコンテンツを投稿する 送客したユーザーが、新たなユーザーを送客する 今のアフィリエイト広告が、さらに「深く」「リアルタ
![「広告」から「報酬」への地殻変動ーあるいは電通の死について。|まだ仮想通貨持ってないの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5a19bf623afbf29c4454aaa38dc0cf9bbfc2552/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ikedahayato.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Flivedoor%2F2018%2Fdb9a255b.png)