Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleアナリティクスと連携する際の方法について、既存のユニバーサルアナリティクスに加えて、Google Analytics 4の設定についても解説します。 各アナリティクスを導入済みの場合は後からタグマネージャーに移行することもできますが、導入時からタグマネージャーを使用することがおすすめです。 可能であれば新規設定時からタグマネージャーで運用することを検討してみましょう。 【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方 Google Analytics 4とは?基本
![Googleタグマネージャーでアナリティクスを設定・移行する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f179c35e698f0032a30d29132020e6c844417c40/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sakurasaku-marketing.co.jp%2Flabo%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F02%2Fga-gtm.png)