タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

飲料に関するreikofのブックマーク (1)

  • おしえて企業さん第4回:夏にも女性にも飲んでほしい!40年以上甘酒を売る森永の次の戦略 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    近年、若い女性の間で美容や健康に良いとして甘酒が話題になっている。ブームを生んだのは、赤い缶入り甘酒で知られ長く業界を率いてきた森永製菓だ。“老舗”企業森永の甘酒が女性の心をつかむ戦略とは。 冬の飲み物を、かつての夏へ「森永の甘酒」は1969年に瓶入りで発売し、74年に現在の缶での販売が始まった。一般的に甘酒の主原料には米麹と酒粕の2種類があるが、両者をバランスよく混ぜた点が同社の甘酒の特長である。47年目の現在も、缶入り甘酒での市場占有率が9割を超えるトップブランドだ。「大量につくることが主流だった発売当初、1人前ずつ手軽に飲めるようにということで缶が誕生しました。 同社によると、甘酒は元来、夏の甘味として冷やして飲むものだったといい、俳句でも夏の季語として扱われる。記録的猛暑だった2010年夏ごろから、夏バテ防止の栄養補給に役立つとして同商品をPR。需要が落ちやすかった夏に「伝統的な清

    おしえて企業さん第4回:夏にも女性にも飲んでほしい!40年以上甘酒を売る森永の次の戦略 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 1