タグ

日焼止めに関するreira01のブックマーク (5)

  • 日焼け止めを塗りすぎるとダメ?注意したい5つの塗り方のコツ!

    日焼止めって厚く塗ったほうが効果があるんじゃない?と思ってしまうのですが、実際は、あまり塗りすぎもよくないないという意見も。 日焼け止めを塗りすぎるとあまり良くない理由は、日光を避けることによって、ビタミンDが不足になるからです。 ビタミンD不足になるとカルシウムの吸収が低下して、その結果、骨軟化症、骨粗鬆症になりやすいという心配があるということです。 日光浴がすすめられている! ビタミンDは日光浴により皮膚でも作られることから、夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度、日光浴がすすめられています。 ネット上のトピックでよく見かけるのは、『血中のビタミンD濃度が高い人は癌(がん)になりにくいという研究論文が発表された』というもの。 これと、「日焼け止めを塗りすぎるとダメ」という見解を結びつけています。 個人的な見解になりますが、ビタミンDは事で摂ることができます。 事やサプリメント

    日焼け止めを塗りすぎるとダメ?注意したい5つの塗り方のコツ!
    reira01
    reira01 2020/04/22
    今回は、日焼け止めを塗りすぎるとダメなのか? どれくらい塗るのがいいのか? などの疑問と、日焼け止めの塗り方のコツについてお伝えします。
  • 一年中ずっと日焼け止めを中学生も塗ったほうがいい?おすすめ品5選! | 日常の疑問をわかりやすく読めるブログ

    reira01
    reira01 2020/04/22
    今回の話題は、一年中ずっと日焼け止めを塗るのは中学生もした方がいいのか?というところ。 一年中ずっと日焼け止めを塗る必要があるのか。 ずっと日焼け止めを塗っていても肌に悪影響はないのか。
  • 一年中日焼け止めを塗ると白くなる?大事な2つの毎日のケア方法とは!?

    一年中ずっと日焼け止めを塗ると白くなる? 「一年中ずっと日焼け止めを塗ると白くなる?」と、このような疑問が出てくるようになあtのは、日焼け止めの使い方が変わってきたからだと思われます。 近年は、日焼け止めは冬も塗る必要があるとされています。 陽射しの強い夏の期間中だけ日焼け対策をしていても、肌の色を守ることができないというのが常識となっています。 日焼け止めの目的から考えると、一年中ずっと塗ったとしても、肌は白くなりませんよね。 「今の肌の色をキープする」「今よりも肌を黒くしない」これが精一杯のはず。 美白ケアも、もともとの肌よりも白くするということではなく、もともとの肌の色を取り戻せたら良しとするところです。 生まれ持った肌以上に白くなるというのは、美白ケアでも不可能です。 よく言われるのは、「腕の裏の肌の色」を目標にして美白ケアをすること。 やるべきことは、「一年中の美白ケアと一年中の

    一年中日焼け止めを塗ると白くなる?大事な2つの毎日のケア方法とは!?
    reira01
    reira01 2020/04/20
    日焼け止めを毎日塗っていたら肌が白くなる。 そのような話があるのを知って、何か特別なコツがあるかを調べてみました。 今回の話題は、「一年中ずっと日焼け止めを塗ると白くなる?」の真相。
  • 日焼け止めあとから塗っても大丈夫?塗り忘れ要注意の箇所もチェック!

    日焼け止めを塗るのはあとからでもOK? 日焼け止めは、スキンケア商品のように、日々の肌対策として使うものではありません。 有効成分によって、肌に何らかの効果をもたらすものではないというわけです。 日焼け止めの大きな役割としては、バリアとなって肌を守ってくれるところにあります。 あとから塗っても効果はないです。 この場合の意味は、成分によって日焼けを解消するものではないということです。 これからの効果として、それ以上は日焼けしないようにするための防止効果はあります。 ただし、すでに肌がヒリヒリする状態になっている場合や、赤くなっている状態の場合は、日焼けのケアを優先してください。 日焼け止めは、外出前に塗るのがベストです。 塗り忘れが多い場所は? 日焼け止めを塗ったつもりになっている。 日焼止けめを塗りそびれている。 塗り忘れが多い場所・パーツについて、チェックしてみました。 ◎ 耳に日焼け

    日焼け止めあとから塗っても大丈夫?塗り忘れ要注意の箇所もチェック!
    reira01
    reira01 2020/04/18
    日焼け止めを塗らずに外出して、陽射しが強くなってから後悔することもあり、日焼け止めって、あとから塗っても効果があるんだろうかと、もんもんとすることもあります。
  • 日焼け止めの後処理は?肌を守るための3つの落とし方!

    日焼け止めの後処理はクレンジングで落とすの?石鹸だけではダメ? スキンケアの考え方としては、日焼け止めを塗って紫外線を対策するだけでなく、日焼け止めは「落とす」ことも重要であるとされています。 美肌を保つためには、しっかりとケアをしましょう。 基的には、日焼け止めの商品説明の通りでOKです。 「お湯で落とせるタイプ」「石鹸でオフできるタイプ」「クレンジングで落とす必要があるタイプ」のどれか、表記をよく確認してください。 しかし、美容ライターさんやスキンケアの愛好家も、皮膚科の先生や化粧品メーカーも、それぞれのサイトでは、次のようなことを指摘しています。 それは、「落とし残しに注意!」。 日焼け止めも役目が終わる時間になったら、単なる「汚れ」でしかないからとのこと。 キレイに落とさないと、ニキビや吹き出物、肌荒れの原因になってしまうというわけです。 メイク落としと同じように、家に帰ったらで

    日焼け止めの後処理は?肌を守るための3つの落とし方!
    reira01
    reira01 2020/04/16
    日焼け止めは、メイクと同じようにクレンジングで落とすものなのか? あまり深くは考えないで、石鹸を使って落とせばよいのか? 今回の話題は、日焼け止めの後処理です。
  • 1