こんにちは。 『やさしいブログの作り方』の松田です。 お客様の声や感想などを記事にするときは、 締めにそのお客様が利用されたメニュー記事やレッスンの案内記事にリンクを貼る というのが原則です。 こうすることで、興味を持った方をスムーズに販売記事へ誘導することができます。 しかし、こう書くと、 「毎回売り込んでるみたいで引かれないでしょうか」 と、心配される方もいます。 でも大丈夫です。 毎回売り込んでる・・・、と思っているのは書き手であるあなただけ。 読み手は大して気にしてないし、興味のない人はそもそもスルーするだけですから。 それにもし、その記事を書いた一ヶ月後、あの記事は売り込んでるなぁとあなたは覚えているでしょうか? ・・・、多分覚えてないですね。(笑) 喉元過ぎたら熱さ忘れると同じように、書いた時は売り込んでると感じていてもすぐに忘れます。 しかし、ブログ記事はそのままずっと残り、
![『お客様の感想記事の大原則』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/743e87ff7312d17345da4769ad2ccdcb1d139afe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20150312%2F15%2Famecafe2011%2F3b%2F02%2Fp%2Fo0300030013242557992.png)