タグ

時間に関するrekisiのブックマーク (7)

  • 「イマイチな記憶力を補う6つの方法」をドジっ子なキミに教えたい | ライフハッカー・ジャパン

    日常的に車の鍵をなくしたり、アポをすっぽかしたり、パスワードを忘れてしまったりすると、イライラしてしまいます。あなたがもし、記憶力が以前と比べて落ちている、または望んでいるほど良くないと感じているなら、これから紹介するいくつかの「記憶力を補う方法」が役立つかも。どれも私のお気に入りで、簡単ですよ。 チェックリストをつけましょう 外科医やパイロット、緊急作業員はチェックリストを使っています。あなたも使わない手はありません。家事や請求書の支払いのように、定期的に行うことのためのチェックリストを作りましょう。チェックリストは、税金を払う時、季節ごとのホームメンテナンス、休暇を取る時など、不定期に行われているものに対しては特に使いがいがあります。新しい事柄が増えても、全体のプロセスを考え直さなくて良いからです。 チェックリストを更新する時が来ても、簡単に済ませられるようにWordやExcelで作成

    「イマイチな記憶力を補う6つの方法」をドジっ子なキミに教えたい | ライフハッカー・ジャパン
  • たんぶらにも恋心溢れ出した, ある大学でこんな授業があったという。...

    “ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。 壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。 「当に?」 そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。 そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。 そしてもう一度聞いた。 「この壺は満杯か?」学生は答えられない。 一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。 教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。 それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。 「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。 教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学

  • 漫画家・佐藤秀峰 先生のアシスタント試験解説がすごい! 絵を効率よく完成させるためには - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    2070 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/05/16(水) 12:42:59 とても興味深かったです。(自分はCさんのタイプだ…) 出典はtwitterでしょうか?それとも何かの公演? 2071 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2012/05/16(水) 12:51:34 背景に関してはものすごく上手に描けてなくても一向に構わないとは思うが きれいに越したことはないか。 2072 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/05/16(水) 14:44:36 俺はAさんのタイプだなあ 理屈付いた部分からやるけど、力量以上の部分は表現をセーブしてしまう。 やはり想像の段階では表現力無視してやるのが理想。 2074 : 名無しさんさん 投稿日:2012/05/16(水) 15:22:09 面白かった。 でも、何を意識したのか知らないが、 最後の一文がこの人らしくて苦笑い。 2

    漫画家・佐藤秀峰 先生のアシスタント試験解説がすごい! 絵を効率よく完成させるためには - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 高校生のWEB利用状況の実態調査~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~[PDF]

    高校生のWEB利用状況の実態調査 高校生のスマ トフォン SNSの利用状況はどうか? ~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~ 0 調査概要について 調査名 -高校生のWEB利用状況の実態把握調査- 調査目的 -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて 学生募集戦略の参考データを得ること。 調査対象者 -全国の高校生 調査方法 調査方法 -インターネット調査 有効回答数 -832名 1 ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 Q1.日常生活でのメディア利用時間について ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 雑誌や新聞で接点を取るのが難しくなってきた。 各メデ 平均利用時間( 各メデ 平均利用時間(/ /日) 日) 47 3 32 9 7

  • http://www.mindhacks.jp/2011/01/post-3112

    rekisi
    rekisi 2011/01/06
    どこまでを無駄とするのかが問題。
  • あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法

    ただ「できる」だけではない、多くの有能な人と最高レベルで競い合うことのできるスキルを磨くにはどうすればいいのでしょう? 一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers で紹介したように、10000 時間と言われています。 しかしこれは必要条件であって、十分条件であるとは限りません。普通にチェスを 10000 時間実践していれば、たいていの選手よりは強くなれます。しかしあとになればなるほど時間あたりに得られる経験値は少なくなりますし、強くなればなるほど自分のレベルを高めてくれる相手を探すのが難しくなるので、グランドマスターになりたいのなら、さらに絞り込んだ訓練が必要になります。 ゲームでたとえるなら、「スライムばかり倒していてもレベルは上がらない」と言い換えられるでしょうか。 ただ秀でているというところから、当に「天才」というレベルにまで人を

    あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
    rekisi
    rekisi 2011/01/04
    1.パフォーマンスを向上するように設計されている2.何度も繰り返されます3.フィードバック4.精神的に大きなプレッシャーを課します5.難易度が高い6.道のり自体が報酬
  • http://japan.internet.com/busnews/20101013/6.html

    rekisi
    rekisi 2010/12/09
    時間は、借りたり、雇ったり、買ったりすることはできない。簡単に消滅する。蓄積もできない。永久に過ぎ去り、決して戻らない。したがって、時間は常に不足する。時間は他のもので代替できない
  • 1