1.ビションとは ■ビションとは ビジョンとは、企業が目指す「将来の姿」のことです。将来が何年後なのかは自由に決めればよいのですが企業を取り巻く環境の変化が激しい昨今、10年以上先のビジョンを策定しても実現可能性が乏しくなります。よって、最近ではほとんどの企業が3~5年後、長くても10年後のビジョンを策定するようになっています。 ■ビジョンに必要な要素 ビジョンは将来の姿なので、何をどう表現しても自由ですが戦略策定上は「定性目標」と「定量目標」を示すことが必要です。 定性目標とは市場におけるポジションや対外イメージなど数値化できない目標で、定量目標とは売上高、利益率、市場シェアなど数値化できる目標をいいます。 また、ビジョンは企業の価値観を投影していることが必要なので企業理念と適合していなくてはいけません。さらにコア・コンピタンス(ビジョンの実現にコア・コンピタンスが活用できるか?)や事業